circaのインコ日記ヽ(^。^)ノ

インコ大好き、鳥大好き人のブログ

ボタンインコ マコちゃん 永眠

昨日の夕方、コバルトボタンの実(マコト)が永眠しました。 ネクトンにはちみつを少し混ぜたものを水で溶いて持っていったら、美味しそうに何度も飲んでくれました。もう食欲もなくて、痩せ細ってしまってたのに。 マコちゃん、13歳の女の子は、我が家に来…

イライラの伝染

いつもは仲の良い空松、ツナ松兄弟が、最近よく喧嘩をする。 喧嘩をする度に私は2羽の名前を呼んで、止めなさい止めなさいと仲裁する。そんな私は最近、誰かと喧嘩することはないけれど、知らず知らずの内に、仏頂面が板についていた。 繰り返される緊急事態…

飼い主風邪をひく

ボタンズとウロコとセネガルの飼い主、先日風邪を引いた時のこと。 普段ならば「あ、風邪ひいちゃったよ」で済む話が、コロナ渦の昨今ではそうもいかない。4月のある金曜日の朝、目が覚めた時に感じた「強烈な喉の痛み」に、正直びっくりして一瞬うろたえま…

裁縫に目覚める

今週のお題「おうち時間2021」 2020年から始まったおうち時間、わたしはすっかり「手芸人」になりました。 子供の頃から裁縫が大の苦手で、家庭科の成績なんかいつも最悪だったわたしが ・・やれば出来るもんだな てか なんとなくやってみたら、どハマりした…

長引くステイホームで心に出てきた不調

コロナ騒動が始まってもう半年近く経つ。 毎朝目が覚めた瞬間から、憂鬱な気分が始まるようになった。 憂鬱は日を追うごとに重たくなっていって 最近では感情の起伏がなくなったなと感じている。 鬱々した気分が、日ごと酷くなっているせいだ。我ながら能面…

おうち時間

お題「#おうち時間」 緊急事態が出て一か月余り。 思えば2020年って、始まった途端にコロナウィルスが勃発したのだった(正確には去年の12月30日か31日でしたか)。初めは中国の武漢で、その後ダイヤモンドプリンセス号で感染が爆発して。「目に見えないウィル…

春が来て 今日も元気なインコ達

去年の春、我が家にお迎えしたウロコインコの陽(みなみ)が一歳の誕生日を迎えました。 こんなにチビ助だったみなみも一年経って こんなに大きくなりました(^_^) 最近、みなみの大好物はバナナ。もともと好き嫌いなく何でも食べてくれる子でしたが、一歳にな…

野生のカラスを保護~そして別れ

いつものように運動がてら自転車に乗って二時間位走った後、帰宅しようと家に向かっていた時のこと。道端にうずくまるように、首を後ろに回して眠っているカラスを見かけました。 この野生のカラス、一週間前にもこの場所で見かけていました。 わたしがカメ…

自然災害続きだれど、大ちゃんの誕生日です(満16歳)

夏が終わりに近づくと台風が来て、それを何度か繰り返していく内に、季節が変わって秋になります。それは毎年のことなんだけど、今年は数も多く、つい一昨日の台風21号などはもの凄い勢力で、関西方面は大変な被害に遭いましたね。その復旧の目処も立ってい…

理解出来ない大人達

この数年スポーツ選手とコーチ、協会上層部の間でパワハラ問題が頻発している。大々的にメディアが取り上げるのは、横綱とかオリンピック選手とか強豪校の選手とか、その分野での活躍が著しい「エース」的選手が被害を受けた場合が多いけど、実際にはまだま…

ブルーハーツを口ずさみながら走る

次から次へと台風が来てはここいら辺の細木をなぎ倒して行く季節です。夏も終わりに近いなあと実感します。夜になると鈴虫が鳴き始めました、うちの周りでは。 缶コーヒーのCMだったか、ブルーハーツの「リンダリンダ」の替え歌をタレントさん達が歌っている…

今日から8月 まだまだ続く我が家の猛暑対策

先日、いつものように我が家の小鳥達のきゅうりを求めに近所の農家さんへ行った後、少し離れた公園へ行ってみました。まだ朝早くて、気温もそれ程高くない時間帯だったので。 行った先でやたらと目についたのは、ぼろぼろの羽をしたカラス達。皆嘴を大きく開…

命に関わる酷暑対策~インコ編(我が家の場合)

家を一歩出た途端に、まるでサウナの中を歩いているような息苦しさを感じる夏。あ、あづい゛!あっぢー!外出の度に、内心はいつもこんなです。 今年は例年以上に暑い、というよりも、毎年訪れるこの異常な暑さに対してメディアがようやく「命に関わる暑さ」…

早朝のW杯観戦

今日のワールドカップは時間が早いので、きっと見られないだろうと思っていました。 でも考えてみたら毎朝えらく早起きなわたしには、早朝のサッカー観戦など何の問題もないことを思い出しました^^; (でも前半は見逃してしまいましたが) 2-0でリードしていた…

梅干し作り

お題「思い出の味」 2年前に亡くなった叔母が、生前に送ってくれた梅干しも残り僅かになりました。ご飯の主役級のおかずとはいえばいけれど、特に夏の暑い日は梅干しを使った料理を作ったり、勿論そのまま食べて「すっぱ~い」と顔まで梅干しみたいにくしゃ…

よっちゃん 初めての放鳥

四葉が我が家に来て一週間が経ちました。 初めの一週間は住環境も飼い主も変わり、四葉もまだ落ち着かないだろうと思い、ケージ越しに話しかけるだけでそっとしておきました。その間にも時々外に出たそうに、ケージの掃除中にわたしの手に乗ってきたりしてい…

新しい家族

この春、そしてつい先週のこと、ご縁があって二羽のインコが我が家の新たな家族に加わりました。 ウロコインコ(ワキコガネウロコインコ)の陽(みなみ)と、セネガルパロットの四葉(よつば)です。 今春生まれたばかりのみなみ。生後2ヵ月の若鳥です。コロンと仰…

一年半ぶりのブログです

ブログってわたしの場合、一度書かなくなると延々と書かずじまいになってしまいます。 このインコブログも、気付けば一年半もご無沙汰していました。お久しぶりです。今戻りました。 ブログを書かなかった間にも、悲しい別れがいくつかありました。そして、…

世界一やさしい大ちゃん

大ちゃんは、今年の10月で13歳になりました。 嘴の下の白髪もさらに増え、ますます貫禄が出てきました。 と言いたいけれど、わたしにとっては幾つになっても可愛い子供で、時には赤ちゃん扱いもしてしまいます。大ちゃんにとってはいい迷惑でしょうが笑 老齢…

クリスマスカード作り&放鳥

昨日は自治会の用事で、朝から出掛けていたバアチャン。久しぶりに町へ出たので、用事を澄ませた後、美容院に行ってきました。毎年、暮れの美容院は大混雑するので、わたしはいつも早めに「美容院納め」をしてしまいます。 アッシュグレーのショートに気分も…

今日から師走

今日から12月。先月は季節外れのポカポカ日和があったかと思えば、54年ぶりに11月に雪が降ったりと、目まぐるしい天気の一か月でした。我が家でも先月から暖房を使い始めましたが、初めはエアコンのみで十分暖かかったのに、今はこれにオイルヒーターもつけ…

癒しのインコたち

今週の火曜日に股関節アルトロ(股関節造影検査)というのを受けた飼い主。 股関節に溜まっていた水を抜いて貰ったものの、麻酔が切れれば痛みは元通り(泣 完治はこの際望んでいなかったものの、痛みが多少は楽になるくらいは期待していただけに、未だ原因不明…

木枯し一号が吹いた日 世界はどうだ

なんというかその、アメリカ大統領選挙を見てた。そしてその結果に正直、ぶったまげている。 頭の中にたけちゃんのCMが浮かんできて離れない。 【日清 カップヌードル CM 】ビートたけし『おバカへの疾走 篇』アントン・ウィッキー / 森脇健児 - You…

ナツを失って その後

ナツを失って2ヶ月。言葉では言い表せないほどの喪失感に苛まれた2ヶ月でした。 でも悲しみよりも今は、あの小さな小鳥に出会えたこと、ナツが8年間、わたしと一緒にいてくれたことを、心から幸せに思ってます。わたしの人生に、ナツが深くかかわってくれた…

仲がいいのか悪いのか

最近イッチョは秋児にイジワルをします。 気に入らないことがあったりイライラすると、秋児の足をカプっと噛んで、怒りを発散するのです。秋児はピャッと鳴いて、ケージの中を逃げ回ります。 今朝はまた、イッチョが秋児に八つ当たり(?)をしていました。仕方…

海の向こうから届いた思い

今朝、いつものように散歩から戻ると、ポストにエアメイルが届いていました。 アメリカの友達からでした。 シャワーを浴びてから封を開けると、ナツの写真がプリントされたカードが出て来ました。 彼女の手作りのカードです。 びっくりしました。 カードの中…

ナツと過ごした日々

9月14日、ナツが永眠しました。 別れは余りにも突然で、飼い主は気持の整理が未だについていません。 悲しみも喪失感も言葉で言い表すことが出来ず、今も心の中はぐちゃぐちゃのままです。 ナツは14日の朝、止まり木から落ちて冷たくなっていました。 大事な…

この夏出会った動物たち

早朝散歩を始めて間もなく三ヶ月。 都心に比較的近い住宅地を歩いていても、野生動物というのは案外いるものですね。見慣れた野生の鳥達を、足を止めてじっくり眺める癖もつきました。今日はこの夏に出会った野生動物を、少し紹介します。 一時はこの町から…

あっという間に8月も後半・・!

6月からウォーキングを始めたわたしは、もともと歩くことが好きなせいもあって、早朝の静かな、比較的涼しい時間帯に汗を流す日々を楽しんでおります。が、この楽しみが災いしたのか、徐々に右股関節に激痛が走るようになり、結果、かかりつけの大学病院で検…

またまた五松のハッピーポーズ

真夏真っ盛りですね。飼い主はすでに夏バテ気味。蝉の鳴き声を聞きながら麦茶をがぶ飲みの毎日です。 昨日は五松が我が家のハッピーボーイでした。カメラを向けられるとめちゃめちゃ喜ぶ小鳥達。雛の頃から写真を撮られ慣れしている小鳥達は、わたしのカメラ…