circaのインコ日記ヽ(^。^)ノ

インコ大好き、鳥大好き人のブログ

メロンは不評、スイカは好評

ボタンインコには、それ程沢山のフルーツを与えなくていいと聞いたことがありますが、飼い主共々早くも夏バテ気味の小鳥達に、少しでも喜んで食べて欲しいと思い、この頃幾つかの果物を買って来ては与えています。

 

先日の桃は意外とウケが良かったものの、メロンをあげてみたらNGでした笑

次いでスイカを食べさせてみたら、こちらは好評です。スイカの皮の部分を好んで食べる子もいれば、甘い果肉をついばむ子もいて、皆の嬉しそうな鳴き声が鳥部屋に響いています。

f:id:circax:20160707145601j:plain

またファミマか八百屋さんで小玉スイカを買って来るから、みんなで食べようね。

 

仲良く果物を食べ終わるとカンコンカンコン小競り合いを再開するイッチョ&秋児姉妹。お年頃だからなのか、単に女の子二人だからなのか、大げんかに発展することはないものの、暇さえあれば追いかけっこ(汗

 

二人がけんかしなくて済む方法はないものかと考え、この前ケージに梯子のおもちゃを入れてみました。かじり木代わりにこれをかじって、イッチョと秋児のストレス発散になればいいのですが。

f:id:circax:20160710154152j:plain

 

完全にけんかしなくなったとは言いがたいですが、玩具を入れてから二人でここに乗って遊んだり休んだりする時間が増えました。

f:id:circax:20160710154126j:plain

玩具を気に入ってくれたみたいだし、けんかの回数も減ったし、今のところはこれで良しとしましょうか。

 

f:id:circax:20160710154053j:plain

イライラしている時に甘いものを食べると怒りが鎮まると、以前友人が言ったことがあります。モテ期の女子二人もけんかしそうになったら、スイカでも食べて、やさしい気持になって欲しいものです。

 

スイカも美味しいけど、早く梨の季節にならないかな~。