circaのインコ日記ヽ(^。^)ノ

インコ大好き、鳥大好き人のブログ

ナツ 特等席にご満悦

お尻の羽を抜いたり止めたりを繰り返すナツの為に、今度はダイソーで買ってきた小さな鏡を入れてみました。

毛引きがピタリと止む事はないけれど、鏡に映る自分に興味を示したナツは、再び落ち着きを取り戻しました。ナツはナルちゃんみたいです笑

でもそれも束の間の日々で、イライラが戻ってくればまた、せっせと羽を抜いています。綺麗な羽色なのにもったいないよ…という気持はぐっと飲み込んで、努めて平常心でナツに接しています。

f:id:circax:20160724083032j:image
ナツ、バアチャンと遊ぼうよと話しかけると、そっぽを向いてしまうナツ(泣

f:id:circax:20160724083501j:image
でもお友達とは遊びたいんだよね。
放鳥時間が待ち遠しいナツです。
マコトにちょっかいを出してはみつをにド突かれて、べそかいてわたしの所に飛んで逃げてきますが笑 そういう時だけは、以前のナツに戻ります。わたしが差し出す餌をモグモグ食べて、少しずつ泣きべそ顔に笑顔(?)が戻ってきます。そしてまた、気を取り直して別の女の子を口説きに飛んでいくのです(で、また自分より強い男の子にド突かれて舞い戻ってくる、の繰り返し笑)。

f:id:circax:20160724084224j:image
最近はわたしが抱っこしようとすると、こんな風に怒るんですけどね。

試行錯誤の日々ですが、この数日はナツを窓際の特等席に置いています。日当りの一番いい場所です。東京は先週、窓を開けていられない程肌寒い日が続きました。しとしと雨と季節外れの寒さの中、薄手の羽織ものを着て大暑を過ごしました。

f:id:circax:20160724084929j:image
陽は照っていなくても、窓際でベランダに飛んでくる野鳥を見ながら、表情が和らぐナツ。昨日は一日中抱っこしたいのを我慢して、ナツをそっとしておきました。そうしたら夜寝る間際には、ナツの方からわたしに寄ってきて甘えてくれました。手を差し出したらピョンと乗ってきて、抱っこもさせてくれました。嬉しいわたしはナツの匂いをクンクン嗅ぎながら、ほっぺや嘴を撫でまくりです。

久しぶりに太陽が顔を出し、暖かさが戻ってきた日曜日。今日もナツは、窓際の特等席で楽しそうにしています。

f:id:circax:20160724085542j:image