circaのインコ日記ヽ(^。^)ノ

インコ大好き、鳥大好き人のブログ

よっちゃん 初めての放鳥

四葉が我が家に来て一週間が経ちました。

初めの一週間は住環境も飼い主も変わり、四葉もまだ落ち着かないだろうと思い、ケージ越しに話しかけるだけでそっとしておきました。その間にも時々外に出たそうに、ケージの掃除中にわたしの手に乗ってきたりしていたのですが、昨日初めて放鳥してみて、「手乗りセネガルパロットの放鳥はなんて楽!」と、一人感激していた新飼い主笑

f:id:circax:20180614215005j:plain

よっちゃん(四葉)、ちょっとおそるおそるでしたが、自分でケージから出てきました。そして元主様から頂いた止まり木(よっちゃんがこれまで使ってきたもの)を差し出すと、すんなり乗ってきてくれました。

f:id:circax:20180614215622j:plain

よっちゃん、本当に元主様に可愛がられて育ったんだなと、日々実感します。もの凄く甘えん坊の女の子で、わたしの姿がちょっと見えないだけでも大声で鳴くのです笑 これは現在練習中なのですが、今はわたしが「しーっ」と言うと、「・・ピヨ?」と小声に切り替えてくれるようになってきています。小声になったところですかさず「よっちゃん、お利口さんだね」と褒めます。四葉はわたしの言葉を理解しているかのように、「ピヨ、ピヨ」と静かになってくれます。褒めるのと同時に、ソバの実や燕麦をあげることもあります。よっちゃんはわたしの手から、おやつを嬉しそうに食べてくれます。前回も書きましたが本当にセネガルは賢くて、物覚えが早いですね(そしてウロコも!)。

f:id:circax:20180614220707j:plain

色々なものに興味を持つよっちゃん。好奇心旺盛なところは、どのインコも同じですね。よっちゃんはこの後、わたしの膝や肩に乗って、「ホショホショホショ・・」と意味不明のお喋りをしてくれたり(笑)、しまいには頬ずりまでしてくれました💛 

f:id:circax:20180614221040j:plain

因みに今日の放鳥時は、よっちゃんがわたしの口めがけてエグエグをプレゼントしてくれました。そしてまたスリスリと頬ずり・・。よっちゃん、やたらと慣れてくれるのが早いなと思ってましたが、もしやわたしはよっちゃんのお婿さんと勘違いされているのでしょうか・・? 笑

f:id:circax:20180614221338j:plain

↑こちらはゴンちゃんです。ゴンちゃんも相変わらず、手には乗ってくれないけど凄く甘えん坊です。よっちゃんの名前ばかり呼ぶので、焼きもち焼きのゴンちゃんに泣かれることの多い毎日。つい、やってはいけない甘やかしをしてしまった日もありました(人間のお菓子は食べさせない決まりなんですが、この日は・・やってしまいました)笑

 

これからもっと、よっちゃんとゴンちゃんがお互いに慣れて仲良くなって、一緒に放鳥出来る日が早く来るといいなと、期待が膨らむ毎日です。