circaのインコ日記ヽ(^。^)ノ

インコ大好き、鳥大好き人のブログ

今日から8月 まだまだ続く我が家の猛暑対策

先日、いつものように我が家の小鳥達のきゅうりを求めに近所の農家さんへ行った後、少し離れた公園へ行ってみました。まだ朝早くて、気温もそれ程高くない時間帯だったので。

 

行った先でやたらと目についたのは、ぼろぼろの羽をしたカラス達。皆嘴を大きく開けて、必死で体温調整をしていました。

f:id:circax:20180801062038j:plain

その姿はもう、同情を誘うようなぼろぼろぶり。

比較的涼しい朝とはいえ、草むらがある場所は湿気もハンパないから体感温度はかなり高いんですってね。

たまたまきゅうりをいつもの倍量買っていたわたしは、ベンチで暫く暑さにあえぐカラス達を見守っていました。そして気付けばリュックの中から買ったばかりのきゅうりを取り出し、小さく折ってカラス達の方へ幾つか投げていました(汗) 公園には「野生動物に餌やりはしないでください」と書いてあるんだけど・・これじゃカラス達も熱中症で死んじゃうよ。そんな思いが頭から離れず、つい。

f:id:circax:20180801062645j:plain

肉食のこの子達がきゅうりなんか食べるのかわからないけど、ひとまず一時しのぎの水分補給と体を冷やすことは出来るといいな。そんなことを思いながら、警戒心が強くて中々きゅうりに近づいて来れないカラス達から離れ、公園を去りました。

f:id:circax:20180801062846j:plain

台風一過の東京上空はこの日、綺麗な夏空が広がっていたんですけどね。今年はボーっと空を眺めて情緒にひたっている暇が中々ありません。自分と小鳥達の命を守る行動をあれこれ考えて実践ばかりしているので(暑っ)。

f:id:circax:20180801063140j:plain

きゅうりをぶら下げて家に戻れば、四葉のよっちゃんにはいつものごとくビャービャー泣かれ(よっちゃんはわたしが外出すると分かるとイヤイヤしてえんえん泣きます 笑)

f:id:circax:20180801064102j:plain

ウロコのみんちゃんには、これでもかっちゅー程甘えられ

f:id:circax:20180801064251j:plain

ゴンちゃんは・・いつもの通りマイペースでした^^

f:id:circax:20180801064401j:plain

今年の夏は、我が家の小鳥達は好き嫌いが大分なくなりました。きゅうりは既にみんなのお気に入り野菜の一つだし(好き嫌いの激しいよっちゃんも今では一気に完食するほどです)、レタスをあげればレタスに食いつく、豆苗でも水菜でも、何でも食べるようになりました。昨日はリンゴを切らしていたのでオレンジをあげてみたけど、結果は同じ。みんなで美味しそうに果肉をつついたりオレンジの汁を飲んだり、気持よく食べてくれました。

猛暑のせいで野菜・果物の値段がまた高騰している今。飼い主は今日もせっせと、小鳥達が喜んでくれそうな野菜や果物を求めて、猛暑の中、慣れない自転車を走らせるのでした。がんばろ、わたし^^;

f:id:circax:20180801064926j:plain

で、夕方になって少し涼しくなったら、またみんなで遊ぼうね。

外でもっと過酷な暑さにさらされている野鳥達も、どうか無事に生き延びて欲しい。そんなことを真剣に願う、今年の夏です。