circaのインコ日記ヽ(^。^)ノ

インコ大好き、鳥大好き人のブログ

理解出来ない大人達

この数年スポーツ選手とコーチ、協会上層部の間でパワハラ問題が頻発している。大々的にメディアが取り上げるのは、横綱とかオリンピック選手とか強豪校の選手とか、その分野での活躍が著しい「エース」的選手が被害を受けた場合が多いけど、実際にはまだまだ「被害者」は多いんじゃないかと、邪推している。とにかく、被害者の殆どが、まだ若い未成年者か大学生くらいの年齢の人達だ。連日のようにテレビも新聞もスポーツ選手のパワハラ問題を取り上げて掘り下げて、酷いメディアだとそれをネタにする。そして最終的に本当に悪いのは上層部の大人達、という結論になる。そして、それまでさんざん選手の主張を「うそ」だの「真実と異なる」などとこけおろしてきた偉いさん達は、ふてぶてしい態度で「申し訳ございませんでした」と謝罪会見の場で頭を下げる。で、一応この件は終わる。

 

終わると言っても単にメディアが取り上げなくなるだけで、その後のスポーツ業界内部が本当に改善されて、選手が心置きなく練習に励める環境になったのかどうかなんて、誰にも分からない。勿論、これを機に協会内部の膿を出し切って、選手達が伸び伸びと練習に励める環境が作られることが一番の望みだけれど。

 

でも正直、わたしの中ではもう「スポーツマンシップ」という言葉は死語になってしまった。だからオリンピックだろうとW杯だろうと、興味を完全に失ってしまった。

 

わたしが理解出来ないのは、将来のある若者を(競技の成績はどうであれ)いじめ抜いているのはいつも、立派な肩書を持った大人だということだ。いい歳をした大人が、権力にモノ言わせて不正なプレーを選手に強要したり、殴ったり、果てには年端もいかない若者が声を震わせながら「真実を全てお話しします」と覚悟を決めて臨んだ記者会見の告発内容を、「うそばっかり」などと一笑に付すバカ大人もいる。

 

厚顔無恥なバカ大人が、この世にこれ程はびこっていることが、同じ大人としてとてつもなく情けない。わたしも頭の悪い大人だ。決して利口者ではない。けれど弱い者いじめなんてしない。小学生の時はしていたけど、その時の強烈な反省と後悔から、相手が誰であれいじめは一切しなくなった。弱きを助け、強きを挫くのが、大人の「正義」だと思って生きている。その気持は、これからも変わることはない。

 

何の力もない、自分の子供や孫ほども歳の離れた若者をいじめ倒して、恥ずかしくないのか、バカ大人。実名をさらして、どんなバッシングも覚悟の上で正直に謝罪をする若者と、証拠が出てきたら渋々、形だけの謝罪をする協会トップと、どちらがまっとうな人間だろう。なんて考えるまでもなく、事の成り行きをわたしと同じようにうんざりしながら見守っている人達は、皆分かっている。

 

卑怯な大人達を見ているとつくづく思う。「大人」というのは単に「歳をとる」というだけのことで、人間としての幅とか深さというのは、ただ歳をとれば身につくものではないってことを。でもそんな大人が、権力だけは持っているからやっかいだ。思いやりのかけらもない、自己中心的な大人のせいで、将来のある若者が不当に傷つけられているという現実は、痛ましいにもほどがある。

 

今わたしは、自分も大人であるからこそ、ああいう大人が許せないし、むしょうに腹が立つ。人を労わるとか思いやる気持って、何処へ行ってしまったの。画面の向こうで世間を賑わせている、あのオッサンやオバサン達に問いたい。問うてもきっと、わたしとは言葉の通じない人種なんだろうけど。まるで理解出来ないんだもの、あの図々しい自分本位の神経が。

 

こういう問題が起きる度に、最近わたしはテレビを消すようになった。まるで反省の色のない大人達の余裕顔を見ているのも、大勢のメディア(だって大人だ)に囲まれて記者会見のド真ん中に座っている悲痛な若者を見ているのも、どちらも嫌なのだ。正直もう、耐えられない。

 

いつから人はこんなに自分勝手になったの。どうして恥ずかしいとも思わずに、平気で自分より弱い者をなぶることが出来るの。この大人達、どんな風に今まで生きてきたの。なんでこんな大人ばかりが目立つようになっちゃったの。

 

いい事よりも悪い事って、どうしても目立つ。それは分かっているけれど、自分も「いい歳」の大人になった今、わたしは以前にも増して思う。あんな大人にはなりたくないと。わたしには権力も地位も何もないけれど、だからこそ、持たざる者の辛さや痛みが、少しは分かるつもりだ。そんな人達に寄り添える人間になりたいと、わたしは改めて思うのです。

 

ああ、さんざん愚痴ってしまった。今日も公園に行って、蝉や蝶やカラスや鳩に混ざって、眉間のしわを消してこよう。

f:id:circax:20180831082400j:plain