circaのインコ日記ヽ(^。^)ノ

インコ大好き、鳥大好き人のブログ

春が来て 今日も元気なインコ達

去年の春、我が家にお迎えしたウロコインコの陽(みなみ)が一歳の誕生日を迎えました。

f:id:circax:20190412080343j:plain

こんなにチビ助だったみなみも一年経って

f:id:circax:20190412072842j:plain

こんなに大きくなりました(^_^)

最近、みなみの大好物はバナナ。もともと好き嫌いなく何でも食べてくれる子でしたが、一歳になってますます色んなものに興味を示すようになってきました。

f:id:circax:20190412073316j:plain

みなみは我が家で一番のお喋り上手。

小さな声で「みんちゃん おいで みんちゃん おいでよ」などとよく喋ってます。セネガルパロットやボタンインコも最近は、この子の真似をしてお喋りをするようになりました。セネガルは賢く物まねも上手なのですが、お喋りが余り得意ではないボタンズも「ピヨちゃん おいっいでよ~」などと一生懸命真似してます。そのヘタウマなお喋りがまたかわゆす・・💛

f:id:circax:20190220171110j:plain

5歳になっても、わたしの目にはいつまでもヒヨヒヨの赤ちゃんに見えてしまう。空松&ツナ松兄弟も元気です。弟のおうちゃんがこの前の冬、残念ながらお★さまになってしまい、去年逝ってしまったイッチョちゃんも含めると、2013年~2014年生まれの雛きょうだい達も9羽から7羽に減ってしまいました。初めて我が家で生まれた子達だったので大変なショックでしたが、悲しんでばかりもいられない、我が家は大所帯。イッチョもおうも、今も飼い主の心の中で生き続けていますが、残ったお友達とはこれまで通り、仲良く触れ合いながら生活しています。

 

f:id:circax:20190412074302j:plain

手乗り崩れのゴンちゃんも、最近は撫でて欲しい時にこんなポーズで催促してくるようになりました!みなみ同様、去年お迎えした四葉のよっちゃん(ベタ慣れのセネガル女子です)効果でしょうか。きっとそうに違いない(^_^)

 

f:id:circax:20190412074709j:plain

セネガル女子のよっちゃん。

我が家に来て、やはり間もなく一年になる子です。11歳ですが、思ったよりも環境の変化にすんなり慣れてくれたようで安心しています。餌の切り替えもスムーズに出来て、今では皮つき混合餌とペレットを両方食べてます。ゴンと真逆でこちらはベタ慣れ女子。わたしが昼寝をしていると、ずーっとわたしの顔をぺろぺろ舐めながら小声でお喋りをしてくれます。た、たまりません・・💛

 

f:id:circax:20190412075148j:plain

寒い冬もようやく終わり

f:id:circax:20190412075258j:plain

東京では桜の見ごろも過ぎました。

 

冬の間に、残念ながら二羽のボタンズがお★さまになって虹の橋を渡っていきました。でも残ったわたし達は皆元気です。現在、ボタンインコ18羽、ウロコインコ1羽、セネガルパロット2羽、総勢21羽のインコ達。春を迎えてますます食欲アップ(飼い主も食欲アップで、慌ててダイエット開始!笑)。今日も飼い主は、小鳥達のおやつ(小松菜)を求めてせっせと自転車を走らせてこなきゃ 笑

 

f:id:circax:20190412075440j:plain

21羽のお世話は楽なことばかりじゃないけど、この子達のお喋りや歌声を聞いていると、日々の疲れも吹き飛んでいきます。一羽一羽に性格があって、キャラクターがあって、飽きることのないインコ生活。

さあ、天気は下り坂だけど、今日も元気にいこう。