circaのインコ日記ヽ(^。^)ノ

インコ大好き、鳥大好き人のブログ

おうち時間

お題「#おうち時間

 

緊急事態が出て一か月余り。

思えば2020年って、始まった途端にコロナウィルスが勃発したのだった(正確には去年の12月30日か31日でしたか)。初めは中国の武漢で、その後ダイヤモンドプリンセス号で感染が爆発して。「目に見えないウィルスは、その内都内にも広がるんだろうな」とおぼろげには思ったものの、私にとってはまだどこか、他人事のようでした。

f:id:circax:20200511203921j:plain

だから近くの川辺へ行って、野生のサギを見かけて思い切りテンションが上がったりしていました。マスクこそつけていたけど、私は毎春は花粉症で、この頃はいつもマスク着用で出掛けてるのです。

 

そしてこの二週間後、東京都で感染者数が爆発的に増えて行ったのでした。

春の日和に気が緩んで云々・・と、メディアや有識者の皆さんが盛んに言っていた頃です。私の気も緩んでました。

 

この外出を期に一転、強制的な引きこもり生活がスタートしました。もう一か月以上が経って、大分慣れた部分と、相変わらず退屈を隠せない部分とがごった混ぜな気分で日々を過ごしています。

 

空が青くて暖かければ、私だって外へ出たい。

(コロナの脅威さえなければ・・!)

 

おうち時間が増えてこれまで以上に考えたのは、一緒に暮らす小鳥たちのきもち。

f:id:circax:20200511210140j:plain

毎日ケージに閉じ込められて、何てストレスフルな思いをさせていたんだろう・・。今の私は、まるで籠の鳥状態。三密を避けるために、好きな時に自由に買い物に行くこともままならない。朝昼晩と食べて寝るだけの自堕落な生活。このストレスたるや・・!

 

f:id:circax:20200511210410j:plain

食っちゃ寝の繰り返しの毎日で、まるで正月太りのように太ってしまった・・(涙)

 

f:id:circax:20200511210601j:plain

うちの子達は何も言わないけど、言わないんじゃなくて、私にダイレクトに伝えられないけれど、窮屈でストレスフルな思いをさせていたのではあるまいかと、自分の飼育法を顧みる日々。結果、これまでよりも放鳥時間を増やして小鳥達を自由に遊ばせるようになりました。

f:id:circax:20200511210920j:plain

ウロコのみなみとも

 

f:id:circax:20200511210950j:plain

セネガルのよっちゃんやゴンちゃんとも

 

f:id:circax:20200511211024j:plain

ボタンズとも、時間の許す限り遊んでます♥

 

f:id:circax:20200511211108j:plain

他の時間には、週一の買い物の度にオレンジやメロンなどフルーツを買ってきて、自家製の梅ジュースをベースにしてこんな感じのゼリーを作ってみたり(ああ、また太る)

 

f:id:circax:20200511211550j:plain

友人の誕生日プレゼントにバッグを縫ったり、自分用にも新しいリュックを縫ったり、品薄のマスクを大量に縫って、友人やご近所、それと老人介護施設やホームレスの支援団体におすそ分けしたりしています。

 

f:id:circax:20200511211926j:plain

そして「親鳥」の私は遂に重い腰を上げて、ウォーキングを開始しました。マスクつけているので汗まみれになるけれど、ダイエット開始。単に太っただけではなく、長い事家の中で動かずにいたので、本当に足腰がヤバい事になってきました(汗)。ただでさえ、足が悪くて萎えまくりの私なのだ。感染に気をつけて、三密を避けて、歩かなきゃ。

 

帰宅後は30秒以上の手洗いやうがいや顔洗いや、ついでにシャワーも徹底しつつ(あーやる事多いけど)、力まず適当な具合でやってます。