circaのインコ日記ヽ(^。^)ノ

インコ大好き、鳥大好き人のブログ

長引くステイホームで心に出てきた不調

コロナ騒動が始まってもう半年近く経つ。

毎朝目が覚めた瞬間から、憂鬱な気分が始まるようになった。

憂鬱は日を追うごとに重たくなっていって

最近では感情の起伏がなくなったなと感じている。

鬱々した気分が、日ごと酷くなっているせいだ。我ながら能面みたいな顔をしている。いやだな。

 

今朝、何気なく読んでいたスマホのニュースに、面白い記事を見つけた。

ある臨床心理士の言葉:

『人間関係や情報から遮断して、ひとりだけ隔離をするのは、第二次世界大戦の時にも用いられた、捕虜を洗脳する一番効果的な拷問なんですよ。』

 

なるほど拷問か~。

そうだよ、この状況、ステイホームとは言うけれど、つまり幽閉されてるのと同じ状態なんだ。だから精神的苦痛が日ごと増していく。まるで拷問みたいに。そうそう。

なんだかとても納得してしまった。

納得しただけじゃ、心が軽くなることはないんだけど、でも良き理解者に出会えたような気分になった。

そして、「置かれた環境は違うけど(私は就活生じゃないし)、みんな同じように重い心を持て余しているんだな」と、再認識出来た。

www3.nhk.or.jp

今朝読んで納得した記事です↑↑

 

今日はダラダラと一日を過ごさない為に、簡単なタイムテーブルを作って、時間を区切ってあれこれやってみた。マスクを縫っていても、時間になったら手を止めて、台所に立つ。そして料理を作る。食べたくても、食べたくなくても、ひとまず作っておく、といった風に。じゃないと、何もかもやりたくなくて、今の私はすぐ岩のように動かなくなってしまうから。

 

休憩を挟みまくりのタイムテーブルだけど、そこそこ充実感があった、今日は。新しいエコバッグも1つ、作れた。

 

今日が終わる。

コロナのせいで、非日常的なことが今や新たな日常になった。まだ全然慣れないし、やはりこれは拷問のようにしんどい状況だけど、明日もまた、自分の心が少しでも軽くなる方法を探して、試行錯誤していこう。


f:id:circax:20200516231305j:image

今日も沢山遊んでくれて、ありがとう小鳥たち。