circaのインコ日記ヽ(^。^)ノ

インコ大好き、鳥大好き人のブログ

我が家のボタンインコ

ボタンインコと暮らし始めて早や11年。

 
去年暮れ、初めて我が家で孵化した雛達から紹介します。登場人物(鳥)は、追々紹介していきますね。なにせ凄まじか大所帯なので^^;
 
f:id:circax:20140220153920j:plain
左が勇者。右がおうちゃん。
勇者ヨシヒコ(知ってる人は知っている)にハマりまくった昨年暮れ。思わず勇者と命名。呼びづらいので普段は「ゆしゃさん」と呼んでいます。
 
f:id:circax:20140301151735j:plain
 
左から、銀杏(いちょう/ルリコシボタン)、そしてブルボの空松と秋児。銀杏は「いっちょちゃ~ん」と呼び続けていたら、最近「イヂョヂャン」とヘタクソに喋り始めました(^.^) 
 
f:id:circax:20140301152136j:plain
 
この子は五松。ブルーボタンインコ兄妹の末っ子です。生後2日目で親鳥から育児放棄され、どうしたものかと悩んだ挙句、丁度巣引き中だった別のペアの巣箱へ放り込みました。代理育児は成功し、育ての父母(てつママとカン助パパ)の愛情に包まれて無事に大きくなりました。初めは心配で心配で、獣医さんの所へ何度も連れて行って、一番手のかかる子でした。その分愛着もひとしおです。腱外れの心配があった子なのですが、獣医さんのアドバイス通り栄養価の高い挿し餌を与え続け、脚は無事に成長しました。でも右足の指の変形は治らず、今も指に力は入りません。でも本人はそんなことちっとも苦に思っていないようです。兄妹の中で一番気が強く、たくましい子に育ってくれました。
 
f:id:circax:20140301152702j:plain
 
という訳で、全部で7羽の赤ちゃんボタンズと、忙しくも楽しい冬を過ごしたわたしです。挿し餌に浸かっているのは末っ子の五松です。やんちゃくれでしょ ^^;
 
 
f:id:circax:20140301152905j:plain
 
そして年が明け、更に2羽が生まれました。この子は椿。今年は雪が多かったです。でも大雪の中で懸命に緑の葉を広げ咲いている椿の花を見て、「この花のようにたくましい子に育ってくれますように」との願いで名付けました。椿はおっとりの甘えん坊です。たくましい・・というより、気が小さくてやさしい子に育ちました。
 
f:id:circax:20140301153027j:plain
 
椿の兄(姉?)のウグイス。ウグイスはやたらと脚が速い。挿し餌を食べ終えるとトトトトトッと走り回る。その速さたるやスプリンター並みです。昨夜も挿し餌の最中、ちょっと目を離したすきに、ウグイス猛ダッシュ!こたつ布団の下に隠れてしまいました(ヒヤヒヤものですよ、このヤンチャぶりはっ!)
 
ボタンインコの愛くるしさに惹かれ、大きなアイリングのギョロ目ちゃん達に囲まれて、わたしの毎日はドタバタと過ぎています。小鳥たちと暮らし、笑いの絶えない毎日です(^.^)