circaのインコ日記ヽ(^。^)ノ

インコ大好き、鳥大好き人のブログ

2015-01-01から1年間の記事一覧

小結 永眠

コム(本名:小結)は今日の午後3時、わたしの手の中で静かに息をひきとりました。 今日も鳥部屋の一番陽当りのいい場所で、2時間日向ぼっこをしていたコム。昨日までの荒々しいコムはもういなくて、いつもの穏やかなコムに戻っていました。お友達の元気なお喋…

2015年の終わりに ~ボタンズと飼い主より~

今年は暮れを実感する余裕もない程、病に倒れた小鳥を連れて獣医さんを往復する日々が続いています。次にいつインコ日記を書けるか分からないので、ここにわたしの日記をいつも読んでくださっている方々へ、或いは偶然この日記に目を留めてくださった方々へ…

コムと最後まで

コムの自咬が悪化してから10日ほど経過しました。 昨日は自分の胸を咬み、大量出血をしたコム。午前中は獣医さんに電話で指示を仰ぎ、以前先生から貰っていた抗生物質を傷口に塗って急ぎ止血し、こたつで徹底的に保温しました。フェルト生地で即席のカラーを…

わたしは木

何も特別なことはしていないつもりでも、年の瀬はやはり気忙しいです。バアチャンも日々バタバタとしています。師走の喧騒は人間の都合。暮れも正月も関係ない小鳥たちにとっては、飼い主に中々かまって貰えない、のびのびと遊ばせて貰えないというのは可哀…

巣引きモードとジレンマの日々

鳥部屋にも本格的な冬到来・・と言いたいところですが、寒くなったのは外の空気と風だけ。鳥部屋の中は相変わらず暖かいです。曇りや雨の日は暖房をつけるので、小鳥たちが寒さに凍えることはありません。 とは言っても、年がら年じゅう暖かいというのは、ボ…

ナツの表情が変わる

この前獣医さんへ連れて行って以来、ナツの顔つきが変わってきた気がします。 こんな穏やかな表情のナツは、もう久しく見ていませんでした。 今は毎日、朝夕と薬を飲ませているので、そのせいかも知れません。薬の時間は、ナツにとっては遊びの時間でもあり…

五松のパタパタ、ピャ!

インコ日記でこれまでも何度か書いてきましたが、五松は嬉しい時、羽をパタパタっとさせてピャ!と鳴きます。他のきょうだい達もやるのですが、五松のが一番動作が派手で、その喜びようがよく伝わってきます。これがそのポーズ。五松のパタパタ、ピャ!です。…

獣医さんのあと 一夜明けて

昨日は厳しい寒さの中、毛布と使い捨てカイロの暖だけで、家と獣医さんの往復を耐えてくれたボタンズ。五松兄ちゃんおかえり (I'm home! ~ lovebirds) - YouTube大好きな五松兄ちゃんの帰宅を喜んでいたウグイス。この後五松は疲れて眠ってしまいましたが、…

動物のお医者さんへ

今日はボタンズ4羽を連れて獣医さんへ。患畜はナツ、五松、ヒヨの3羽だったのですが、人慣れしていない上にとても臆病なヒヨが心配だったので、お嫁さんの太一(名前が男名なのでややこしいのですが)に付き添って貰って、計4羽のボタンズを連れて行ってきまし…

破壊女子とメタボ女子

マコトとみつをのバードベッドを買い替えたのは、つい二週間前のこと。前のベッド、マコトが壊しちゃいましたからね。 ぬくぬくと越冬して欲しいと願ったバアチャンは、二人の為にフカフカであったかいやつ、買ったんです。 ベッドを取り付けた途端に気に入…

晴れると嬉しいね

今日の東京は久しぶりに雨が上がりました。 朝から気温も高めで、数日ぶりに暖房要らずの一日になりました。外は風が冷たかったけれど、部屋の中はポカポカ。小鳥たちも今日は、久しぶりの太陽を楽しんでいるように見えました。 ナツのおもちゃに興味津々の…

事故の一歩手前

肝が冷えることが、今日は二回続きました。 最初は五松でした。 いつものように鳥部屋へ行って、小鳥たちに話しかけていた時のこと。みんなはしゃいでわたしのカメラに近寄ってきます。バードベッドの上で日向ぼっこを楽しんでいた五松も、わたしの方へ飛ん…

飛ばないペン子

我が家には、2011年の大震災直後にお迎えした3羽のボタンズがいます。ウゴ、くまモン、そしてくまモンの実姉のペン子です。単なる偶然なのでしょうが気の毒なことに、この3羽は全員、何かしらの問題を抱えています。 現在ウゴとくまモンは毛引き症で療養中。…

喧々ガクガク牛モーモー

今日の午後は小小と遊びました。 遊ぶと言っても小小は飛べないので、バアチャンの手に乗せて二人でまったりタイムです。 小小を久しぶりに同い年のナツのところへ。顔を見合わせて「こんにちは」かと思いきや・・ 目が合った途端にお互い「ガー!」と威嚇し…

以心伝心

夕方、いつものように鳥部屋の掃除をしていると、ふと五松と目が合いました。五松はケージ越しにバアチャンの方へ近づいてきて、いつものようにパタパタ、ピャ! をしてくれます。思わず「五松、いい笑顔だね~」と言ってしまったバアチャン。勿論、鳥が笑う…

飼い主の気持ち

今朝、偶然この動画を見て心温まり、思わずポロリ。わたしはこれを見て、我が家の最年長ボタン、12歳の大のことを思いました。大好きだったお嫁さんのハル子がお★さまになった後、元気をなくして餌を食べなくなってしまった大。一時はハル子のあとを追ってい…

放鳥日

今日は放鳥日でした。 放鳥するとバアチャンの傍から離れない秋児。目ざとくおやつのえん麦を見つけてしまい、独り占めしていました笑 バアチャンがみんなの餌を取り替えていると、秋児はそれも食べたがってバアチャンの手に乗ってきます。そこへ同じく、餌…

ボタンインコ 鳩の餌を食す

本日の戦利品です。 と言ってもわたしが買ってきたわけではなく、ヘルパーさんにお願いして買ってきて頂いたのですが。左から、えん麦2リットル、鳩の餌2リットル、皮つき混合餌4リットルです。えん麦と鳩の餌はあくまでも小鳥たちの「おやつ」なので、この…

最強女子マコト ベッドを2個壊す

今朝、小鳥たちを起こしてバアチャンがっくり。 昨夜取り替えたばかりのバードベッドの留め具を、マコトが早速引きちぎって破壊してました。バアチャン ショーック( ;∀;) マコト&みつをペアの背後のベッド、斜めに傾いているの分かりますか? わずか一週間の…

足蹴りを喰らう五松 悔し泣きのイッチョ

今日は五松に話しかけながら、大好物のえん麦を一粒ずつあげていました。五松はいつもの通り、パタパタ、ピャ! と言って大喜び。モグモグ食べていました。それを見ていたウグイスも食べたくて寄ってきます。「じゃあこれはウグイスの分ね」と言って差し出す…

空松 2歳の誕生日

今日は空松の2歳の誕生日ヽ(^。^)ノ (バアチャン、忘れないようにカレンダーにメモしておきました) あんなに小さかった雛がこんなに大きく成長してくれて、バアチャンは感慨もひとしおです。でも誕生日と言っても、なんせ大所帯の我が家。いちいち全員の誕生…

ごめんね小鳥たち

今日は朝から雨降りの一日でした。気圧の変化に弱いバアチャンの持病。小鳥たちにしてあげたいことの半分も出来ないまま、今日は一日が過ぎてしまいました。ごめんね小鳥たち。一人ぼっちが寂しかったのでしょうか。ナツは、盛んにベッドの金具に頭をこすり…

水浴びまみれ

バアチャンがボウル一杯の小松菜を持って鳥部屋へ入って行くと、小鳥たちはみんな大喜び。キャッキャキャッキャと大はしゃぎのボタンズ。そして青菜はお気に召さないゴンにはバナナが、今日のおやつでした。 ところが何を思ったのか、小松菜を食べ始める前に…

カン助 そして大人になれなかった雛たちへ

以前撮りためた写真を見ていたら、一枚の写真の日付がふと目に留まりました。 2013年11月12日。空松が生まれた日です。 その翌日の13日にはツナ松が、14日にはイッチョと秋児が生まれ(この二人は両親が違うので同日生まれです)、一日あけて16日に、五番目の…

五松 今日もマッサージ

プチ寝不足で、今日は一日中眠気と格闘していたバアチャン。でも五松の足のマッサージだけは今日もやりました。マッサージで血行を良くすれば、内巻きになってしまった指が動くことはなくとも、足に悪いことはないだろうと思い、いつものように五松を抱っこ…

イッチョの頼もしい味方

今日は久しぶりに放鳥しました。今月はバアチャンの肩ザクザク痛勃発のせいで、20個もあるケージを持ち上げるのも移動させるのも困難を極め(汗 小鳥たちにはお外遊びもさせてあげられず、気の毒な思いをさせていました。 明日のゴミの日に捨てようと思って出…

五松 指の変形

二本の指が内側に丸まっている、五松の右足。気にしても仕方がないと思いつつも、動かない二本の指にどうしても目に留まってしまいます。この指を見る度に胸が痛みます。 なんせ初めて我が家で孵化した雛で、しかも(以前にも何度か書いていますが)生後2日目…

冬の手前のポカポカ陽気 小鳥たちと一緒に

昨日の肌寒い一日から一転、今日は季節が一か月くらい戻ったような陽気でした。鳥部屋も日差しがいっぱい入り込んできて、寒さで丸まっていた昨日とはうって変わって、今日の小鳥たちは賑やかでした。 おやつのチンゲン菜を大喜びで食べた後は、みんなそれぞ…

なだめてる? お説教? それとも寝言?

夕方いつものように鳥部屋の掃除をしていた時のこと。 原因は分からないけれど、突如機嫌が悪くなった太一。嘴で水入れをガシャガシャ派手に揺らし始めました。 最近の写真ではないのですが、これが太一です。男名ですが、実は女の子です。 この2日間、大量…

小鳥たちの嬉しいこと

意を決して鳥部屋を片付け、こたつを出したのが10日くらい前のこと。ペットボトルの湯たんぽや使い捨てカイロや段ボールなど、色んなものを駆使して保温を試みていた毛引きのコムと、老齢の大のケージが今、二つ並んでこたつに入っています。 あれだけ羽を膨…