circaのインコ日記ヽ(^。^)ノ

インコ大好き、鳥大好き人のブログ

2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

元(ハジメ)

元(ハジメ)は、ナツのお嫁さんです。 正確には、お嫁さんでした。 ハジメは、今は天国にいます。 2008年、ショップからお迎えした時のハジメです。目が大きくて、とても甘えん坊な赤ちゃんでした。よく食べてよく眠って、大きな女の子に成長しました。 内気…

インコもバテる夏

今年も猛暑の季節到来ですね。連日の暑さでボタンズもゴンちゃんも少々夏バテ気味です。夏バテとは無縁で、この暑さの中でもモリモリご飯を食べる子もいるんですけれどね。夏痩せするタイプと夏太りするタイプって、インコの世界にもあるんでしょうか?? 放…

雛くらべと鳩ばなし

今回、保護した鳩のヒナちゃん二羽を育てていてつくづく思ったのですが、鳩ヒナちゃんの成長はボタンインコのヒナよりも早いんですね。早いと言っても、ほんの数日~一週間くらいの違いなのかも知れませんが。 前にも書いたけれど、一番驚いたのは生まれた時…

猛暑にもめげず行くよ

この猛暑…。 普段から重い腰が更に重くなるバアちゃん鳥です。が、子供たちの、孫たちの、餌がない! おまえさんたち、泣くんじゃないよ。バアさん今から行ってくるよ、ペットショップへ。 こら子供、泣くんじゃないって言ってるだろ。男の子だろう。 …なん…

鳩ヒナちゃんもう一羽も旅立ちました

昨日は鳩ヒナくんの最後の一羽も、新しいお家へ旅立ちました。 やさしい里親さまが迎えにきてくださって(その節は本当にありがとうございました)、最後までピヨピヨと鳴くヒナくんを、そして里親さまの笑顔を見送りながら、わたしの代理母ならぬ『代理バアチ…

ギョロ目は語るよ

放鳥の終わり。「まだ遊びたい」を無言で訴えるギョロ目が一羽。

鳩くんの旅立ち

6月最後の日に保護してから、あっという間の3週間。 鳩くんの一羽が今日、旅立ちました。 新しい家族のもとへ。 www.youtube.com 新しいお家で、可愛い名前をつけて貰って、幸せに暮らしてね、鳩くん。 保護した鳩の雛たちの『仮のバアチャン鳥』をしていた…

鳩のヒナを保護

家のベランダに知らぬ間に巣作りをしてしまった鳩のつがい。その雛が孵化したのは4週間前のこと。 親鳥が抱卵をして20日前後で雛が生まれました。 ボタンインコと違って、鳩の雛は大きかった! 当たり前ですが・・笑 まだ目も開いていないのにピヨピヨ鳴く…

3日連続の猛暑日 インコは、鳥は

インコたちもバテバテ(ナツぅ~(:_;) ) ばあちゃん鳥は、昨日は軽い熱中症でダウン。 こまめに水分補給をしながら、 アイスノンで冷やして寝てました。 訳ありで6月30日に保護した野鳩のヒナたちも若干バテ気味。 (鳩の話はまた近日中に書きます) 長雨の頃は…