circaのインコ日記ヽ(^。^)ノ

インコ大好き、鳥大好き人のブログ

2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

初孫ボタンズ 1歳の誕生日ヽ(^。^)ノ

2013年11月24日、母空児、父ナツの間に第一子が誕生しました。 初めて成功した巣引き。我が家では過去にも何度か巣引きをしたことはあったけれど、雛が生まれたことは一度もありませんでした。ばあちゃんはブリーダーではないので巣引きにさして関心もなく、…

星になった小鳥

わたしの友達のKちゃんは、わたしと同じインコ好きです。 彼女の家にもボタンインコがたくさんいます。みんな可愛い子ばかりです。 我が家にいるボタンズの約半分は、Kちゃんの家で生まれた子たちです。 わたしたちにとって小鳥は、ペットというより良き友人…

天国での会話

元:なあハル子ねえちゃん。 ハル子:なんじゃ。 元:最近暗いニューズが多いと思わねえか。犬の赤ちゃんが山にいっぱい捨てられて死んじゃったんだぜ。オレ悲しくてよ、 許せねえよ。な、ナズ爺。 ナズ爺:クゥ~ン、クゥ~ン・・。 ハル子:ハル子も悲しい…

お大事にだのよー

ばあちゃんのお友達が腹痛を訴え、昨日の午後急きょ病院へ行きました。 彼女は今日も引き続き病院で検査があるとのこと。 お友達が一日も早く良くなりますように、我が家の小鳥たちもエールを送ります。 顔はコワイけれど、我が家の小鳥たちの中で一番穏和な…

アイドルは誰だっ!? 秋児vsイッチョ

昨日の夕方は数日ぶりに放鳥してあげられました。一昨日の夕方ばあちゃんの具合が悪くなって、外が真っ暗になるまでグーグー寝ていたので、鳥部屋では小鳥たちが不安そうに、暗闇の中でばあちゃんが来るのを待っていたのです。一つひとつのケージに毛布を掛…

日当たりのいい部屋

我が家は築48年、だったかな。とても古いです。 けれど、日当たりだけはバツグンにいいのが自慢です。 南向きの鳥部屋は特に日当たりが良くて、小鳥たちも今日は日光浴を楽しみました。 外は冷たい風が吹いていたけれど、部屋の中では水浴びを楽しむ小鳥たち…

今日も元気でね 小鳥たち

破壊王も 実は甘えん坊 アルビノ美容室。兄妹ケンカもしょっちゅうだけれど みんな仲良くずぶ濡れになって 今日も元気に遊ぼっ!ばあちゃんの小鳥たちヽ(^。^)ノ はいよ~! 楽しいね、甘えん坊で泣き虫のナツ。 今日もたくさん笑っておくれ、ばあちゃんの小…

ボタンインコ 五松の作文

ボクの名前は五松です。 ボクは生まれて二日目に おとうさんと おかあさんから ご飯を もらえなくなりました。 そして 巣箱の隅へ 追いやられてしまいました。 おばあちゃんが しんぱいして ボクを 巣箱から とりあげました。 おばあちゃんが おかあさんのか…

大ちゃんに目薬

我が家で一番のおじいちゃん鳥の大(だい)ちゃん。 2003年の秋生まれだから今年で11歳になりました。 ショップからお迎えした当時の大ちゃんはまだ羽も生えそろっていない雛で、今の若鳥よりもっと元気なやんちゃ坊主でした。 それが今では嘴の周りに白髪も生…