circaのインコ日記ヽ(^。^)ノ

インコ大好き、鳥大好き人のブログ

2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

五松 今日もマッサージ

プチ寝不足で、今日は一日中眠気と格闘していたバアチャン。でも五松の足のマッサージだけは今日もやりました。マッサージで血行を良くすれば、内巻きになってしまった指が動くことはなくとも、足に悪いことはないだろうと思い、いつものように五松を抱っこ…

イッチョの頼もしい味方

今日は久しぶりに放鳥しました。今月はバアチャンの肩ザクザク痛勃発のせいで、20個もあるケージを持ち上げるのも移動させるのも困難を極め(汗 小鳥たちにはお外遊びもさせてあげられず、気の毒な思いをさせていました。 明日のゴミの日に捨てようと思って出…

五松 指の変形

二本の指が内側に丸まっている、五松の右足。気にしても仕方がないと思いつつも、動かない二本の指にどうしても目に留まってしまいます。この指を見る度に胸が痛みます。 なんせ初めて我が家で孵化した雛で、しかも(以前にも何度か書いていますが)生後2日目…

冬の手前のポカポカ陽気 小鳥たちと一緒に

昨日の肌寒い一日から一転、今日は季節が一か月くらい戻ったような陽気でした。鳥部屋も日差しがいっぱい入り込んできて、寒さで丸まっていた昨日とはうって変わって、今日の小鳥たちは賑やかでした。 おやつのチンゲン菜を大喜びで食べた後は、みんなそれぞ…

なだめてる? お説教? それとも寝言?

夕方いつものように鳥部屋の掃除をしていた時のこと。 原因は分からないけれど、突如機嫌が悪くなった太一。嘴で水入れをガシャガシャ派手に揺らし始めました。 最近の写真ではないのですが、これが太一です。男名ですが、実は女の子です。 この2日間、大量…

小鳥たちの嬉しいこと

意を決して鳥部屋を片付け、こたつを出したのが10日くらい前のこと。ペットボトルの湯たんぽや使い捨てカイロや段ボールなど、色んなものを駆使して保温を試みていた毛引きのコムと、老齢の大のケージが今、二つ並んでこたつに入っています。 あれだけ羽を膨…

小鳥用品もろもろ到着

先日ネット注文した小鳥用品が、今日到着しました。 写真がブレてお見苦しいのですが、今回新たに買ってみたペレットは、右のやつです。ドライフルーツが入っているらしくて、以前買っていたフルーツ味のものより更に甘そうです。我が家はペレット好きの子が…

破壊好き

お父ちゃんがお布団の中に潜ってシエスタを楽しんでいる頃 息子たちは、お父ちゃんのケージの外にぶら下がっているぬいぐるみに興味津々です。 遊びたいのか、単に壊したいだけなのか・・ 単に壊したいだけみたい・・( ;∀;) それにしてもツナ松はいつもこう…

人間ってヤヤコシイ

小鳥は 言葉がなくても 分かり合えるのに 人間は言葉があっても、時に分かり合えない生き物です。 ヤヤコシイね。

小鳥の餌を大人買い

我が家では大体2カ月に一度、ペレットや粟穂、ボレー粉など、近所のペットショップでは買えない餌をまとめ買いします。今夜は小鳥たちを寝かせたあと、やっとネット注文出来ました。 ナツお父ちゃんみたいにペレット好きの子になって欲しくて、孫っ子たちに…

バアチャンは泣く

大を抱っこしながら今日は、アホみたいにわんわん泣いてしまいました。 大がケージの下段の止まり木に止まって、じっとしていました。最近大は、上段の止まり木に止まらずに、下の段の止まり木に止まってじっと眠っている時間が増えてきました。 今月、満13…

喧嘩するほど仲が良い姉妹

イッチョと秋児。血はつながっていないけれど、雛の時から実の姉妹のように育った女の子たちです。 朝から晩まで飽きもせずに、ま~、つまらないことで喧嘩ばかり。 毎日のようにバアチャンに叱られている姉妹です笑 「喧嘩をする子はこの家にはいませんよ!…

カメラは愛情表現?

我が家の小鳥たちはカメラを、バアチャンの愛情表現だと思うのでしょうか。それともみんな、サービス精神が旺盛なのでしょうか笑 それは分からないけれど、バアチャンがカメラを向けると、小鳥たちは大人しく写真におさまってくれます。 普段は日暮れ時は掃…

今日は休息日

昨日は遠くの病院まで往復6時間かけて行ってきたバアチャン。 今日はヘトヘトに疲れて、食っちゃ寝の休息デーでした。 たまに目が覚めて鳥部屋へ行くと、お布団にくるまって寝ている子がひとり。 気持よさそうです笑 あらら、起きちゃった。じゃなくて、バア…

父子二ギコロ

お父ちゃんに 二ギコロ。 息子にも 二ギコロ。 今日は二ギコロ2連発でした笑 五松、お昼寝中のところを邪魔されて、ちょっとご機嫌斜めになっちゃったかな笑 今日はケージ底の新聞紙を取り替えてキレイキレイにしておいたから、許しておくれね。

壊れバアチャンの一人劇場

朝も 昼も 夜も お前さんたちのおかげだよ。ありがたいねえ。 ああお粥かい。いつもすまないねえ、ナツや。 いい塩加減だよ。美味しいねえ。 ナツや、いつもよくしてくれるお礼だよ。 子供が遠慮なんかするんじゃないよ。 ただの二ギコロだよ、イヤだねえこ…

かまって王子もご満悦の一日

久しぶりに水浴びが出来るくらいの大きな水差しを貰って、かまって王子ことナツ(今即座に命名^^; )もご満悦だったようです。いつもよりご機嫌な表情になって、ケージの中ではしゃいでいました笑 今日もバアチャンは「あと一個、あと一個」と思いながら、ケー…

水浴び日和?

今日は朝から曇っていて、肌寒く感じるバアチャンです。 でもそう思っているのは、家の中ではどうもバアチャンだけみたいです。 ナツが使っているケージの水差しが小さいなと感じていたバアチャンは、器を少し大きめのものに取り換えてみました。すると案の…

二ギコロ父子

右肩のザクザク痛は大分マシになってきたとはいえ、ありとあらゆる微細な振動にまだまだ疲れやすく、痛みやすいバアチャンの右肩~指先。 小鳥たちと遊びたい! という気持に身体がついてきません。今日は折角のお天気だったけれど洗濯物を諦め、調理も諦め、…

可愛い子? 大好きな子?

夕方、鳥部屋の掃除をしながらふと思い出したのが、この前ボタンズ多党飼いの友人と交わした会話です。彼女は自分の子たちに「◯◯ちゃんはかわい子ちゃんだね~」と言う風に、「可愛い」という言葉をよく使うんだそうです。 かたやわたしはというと、「◯◯ちゃ…

ごめんね小鳥たち

バアチャンの大事な小鳥たち。ごめんなさい。 バアチャンまた痛い痛いなビョーキになっちゃって、お前さんたちのお世話はおろか、ろくに話しかけることも出来ていません。 絶えず右肩を襲ってくる、このザクザク痛。お前さんたちのご飯を取り替える時も、右…