circaのインコ日記ヽ(^。^)ノ

インコ大好き、鳥大好き人のブログ

2018-01-01から1年間の記事一覧

野生のカラスを保護~そして別れ

いつものように運動がてら自転車に乗って二時間位走った後、帰宅しようと家に向かっていた時のこと。道端にうずくまるように、首を後ろに回して眠っているカラスを見かけました。 この野生のカラス、一週間前にもこの場所で見かけていました。 わたしがカメ…

自然災害続きだれど、大ちゃんの誕生日です(満16歳)

夏が終わりに近づくと台風が来て、それを何度か繰り返していく内に、季節が変わって秋になります。それは毎年のことなんだけど、今年は数も多く、つい一昨日の台風21号などはもの凄い勢力で、関西方面は大変な被害に遭いましたね。その復旧の目処も立ってい…

理解出来ない大人達

この数年スポーツ選手とコーチ、協会上層部の間でパワハラ問題が頻発している。大々的にメディアが取り上げるのは、横綱とかオリンピック選手とか強豪校の選手とか、その分野での活躍が著しい「エース」的選手が被害を受けた場合が多いけど、実際にはまだま…

ブルーハーツを口ずさみながら走る

次から次へと台風が来てはここいら辺の細木をなぎ倒して行く季節です。夏も終わりに近いなあと実感します。夜になると鈴虫が鳴き始めました、うちの周りでは。 缶コーヒーのCMだったか、ブルーハーツの「リンダリンダ」の替え歌をタレントさん達が歌っている…

今日から8月 まだまだ続く我が家の猛暑対策

先日、いつものように我が家の小鳥達のきゅうりを求めに近所の農家さんへ行った後、少し離れた公園へ行ってみました。まだ朝早くて、気温もそれ程高くない時間帯だったので。 行った先でやたらと目についたのは、ぼろぼろの羽をしたカラス達。皆嘴を大きく開…

命に関わる酷暑対策~インコ編(我が家の場合)

家を一歩出た途端に、まるでサウナの中を歩いているような息苦しさを感じる夏。あ、あづい゛!あっぢー!外出の度に、内心はいつもこんなです。 今年は例年以上に暑い、というよりも、毎年訪れるこの異常な暑さに対してメディアがようやく「命に関わる暑さ」…

早朝のW杯観戦

今日のワールドカップは時間が早いので、きっと見られないだろうと思っていました。 でも考えてみたら毎朝えらく早起きなわたしには、早朝のサッカー観戦など何の問題もないことを思い出しました^^; (でも前半は見逃してしまいましたが) 2-0でリードしていた…

梅干し作り

お題「思い出の味」 2年前に亡くなった叔母が、生前に送ってくれた梅干しも残り僅かになりました。ご飯の主役級のおかずとはいえばいけれど、特に夏の暑い日は梅干しを使った料理を作ったり、勿論そのまま食べて「すっぱ~い」と顔まで梅干しみたいにくしゃ…

よっちゃん 初めての放鳥

四葉が我が家に来て一週間が経ちました。 初めの一週間は住環境も飼い主も変わり、四葉もまだ落ち着かないだろうと思い、ケージ越しに話しかけるだけでそっとしておきました。その間にも時々外に出たそうに、ケージの掃除中にわたしの手に乗ってきたりしてい…

新しい家族

この春、そしてつい先週のこと、ご縁があって二羽のインコが我が家の新たな家族に加わりました。 ウロコインコ(ワキコガネウロコインコ)の陽(みなみ)と、セネガルパロットの四葉(よつば)です。 今春生まれたばかりのみなみ。生後2ヵ月の若鳥です。コロンと仰…

一年半ぶりのブログです

ブログってわたしの場合、一度書かなくなると延々と書かずじまいになってしまいます。 このインコブログも、気付けば一年半もご無沙汰していました。お久しぶりです。今戻りました。 ブログを書かなかった間にも、悲しい別れがいくつかありました。そして、…