circaのインコ日記ヽ(^。^)ノ

インコ大好き、鳥大好き人のブログ

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

トウモロコシのトモコちゃん 飼い主の言いまつがい

トウモロコシが美味しい季節です。我が家のインコ達は、数羽しかこれを食べてくれないのですが、ツナ松が茹でたトウモロコシをとても気に入って、あげると一日中トウモロコシばかり食べています。嘴の周りにトウモロコシの食べかすをぺたぺたつけながら、甘…

ナツ 特等席にご満悦

お尻の羽を抜いたり止めたりを繰り返すナツの為に、今度はダイソーで買ってきた小さな鏡を入れてみました。毛引きがピタリと止む事はないけれど、鏡に映る自分に興味を示したナツは、再び落ち着きを取り戻しました。ナツはナルちゃんみたいです笑でもそれも…

メロンは不評、スイカは好評

ボタンインコには、それ程沢山のフルーツを与えなくていいと聞いたことがありますが、飼い主共々早くも夏バテ気味の小鳥達に、少しでも喜んで食べて欲しいと思い、この頃幾つかの果物を買って来ては与えています。 先日の桃は意外とウケが良かったものの、メ…

五松、桃がお気に入り

近所の八百屋さんに桃が並び始めました。桃に目がないわたしは今年の初物を、他の果物と一緒に買って来ました。小鳥達には今日もリンゴをあげていたのですが、桃を食べる子はいるかなと思って、わたしの食べ残しを試しにあげてみました。最初は空松&ツナ松…

危機意識のない籠の鳥

我が家の周辺では、昨日から蝉が鳴き始めました。梅雨もまだ明けていないというのに、連日のこの猛暑。家の近所では昨日の正午、気温が40度を記録したと今朝のテレビで言っていました。これじゃ蝉も土から出て来る訳ですね。 さて、当然のことですが、我が家…