circaのインコ日記ヽ(^。^)ノ

インコ大好き、鳥大好き人のブログ

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

泣く子笑う子元気な子

今日は少し汗ばむほどの陽気でしたね。 夏の初めみたいで気持のいい一日でした。 我が家の28羽のボタンズと1羽のセネガルは、今日もけんけんがくがく。 でも総じて元気に過ごしてくれました。 昨日はお姉ちゃんたちの物まねを沢山披露してくれた五松。今日は…

物まね上手

鳥部屋で、小鳥たちに話しかけながらみんなの様子を見ていた時のことです。イッチョが得意の(?)子ブタ鳴きをしていました。ダミ声で「ブキュ~、ブキュ~」と、子ブタみたいに鳴くのですが、今日はイッチョ、いつもよりしつこく鳴いています。バアチャンは大…

手のかかるラブバード

またも、またも、またもやナツです( ;∀;)これこれお前、お前さん( ;∀;) 昨日のことです。ふとケージ底の新聞紙を見たら、ナツのう◯ちが水っぽいんです。 つまり下痢です(:_;) 一昨日は何ともなかったのに。 驚いたバアチャン、すぐにナツを一羽用の小さなケ…

きょうだい喧嘩

連休最終日の今日は、我が家は放鳥デーでした。 バアチャンの所に飛んで来る孫たちと遊んでいるので、バアチャンは鳥部屋の掃除が中々はかどりません。いつものことですが笑 今日も、最初から最後までずーっとバアチャンの傍から離れなかったのは秋児です。…

インコ、ししとうを食す

ししとうは、わたしは今まで「インコに食べさせてはいけない野菜」の一つだと思っていました。何といってもあの辛味ですからね。人間が食べる分には美味しくていいけれど、我が家のインコたちに食べさせようなどと思ったことすらありませんでした。 ところが…

やっぱり空児が好き

バアチャン今日は、バージョンアップした『あいちゃん』ことブルボのぬいぐるみを縫うはずだったんです。でも出来上がってみれば 派手にバージョンダウン( ;∀;) 元祖『あいちゃん』の方がいい、断じて( ;∀;) もはやインコもどきですらなく、コオロギもどきに…

ナツに新恋人?

遂に、ナツに新恋人現れました! やさしくて可愛い女の子です。しかもナツ好みの青系女子。ナツの足も首も全く噛まない、おとなしい女の子です。名前はあいちゃんと言います。 それではご紹介します。あいちゃんです! でろ〜ん な、何者…?( ;∀;) バ、バアチャ…

ナツ恋活の終わり

またもやナツのお話でございます。 結論から申しまして、ナツの恋活、終わりました(:_;) 3~4日前のことです。いつものように夕方、バアチャンは鳥部屋の掃除をしていました。すると「ピィ~!!」と甲高い悲鳴が部屋の奥から聞こえてきました。驚いて悲鳴のす…

若鳥たちのおやつ

昨夜から今朝にかけて鳴り続いた雷に怯えたのか、一時的に食が落ちてしまった末っ子たち。五松やウグイスなどは、悪天候も雷鳴も気にすることなくよく食べていたのですが、空松やツナ松たちはどうも食べっぷりがよくありません。 そこで今日は夕方、食が細っ…

台風ニ負ケルバアチャン鳥

今日は台風大接近で、関東はすさまじい暴風雨でした。 加えて夜になった今も、空の上で雷がゴロゴロ鳴ってます。 バアチャンはダウンの一日でした( ;∀;) 気圧痛って言うのかな。とにかく低気圧の日はまんでダメなバアチャン鳥です。 孫たちは盛んに「イッチ…

ナツの恋活

さて、またまたナツです。 最近、寂しくておもちゃのブランコに頬ずりしているナツ( ;∀;) 寂しがり屋で、我が家で一番手のかかる「かまってチャン」です。 今日はお嫁さんの空児を再度ナツのケージに招待しました。 当たり前ですが、ナツは朝から大喜びです…

おやすみ

悲喜こもごもの小鳥たち。でも今日も一日、みんな無事に過ごしてくれました。 一人ぼっちが寂しくて、最近は大好きなブランコに頬ずりをして甘えるナツ。 泣くんじゃないよ、お前さん。いいことあるからね。 大分お腹の羽が生えてきたコムも 陽が暮れるとこ…

インコの手紙

昨夜、偶然こんなヴィデオを見つけました。 最後の「あとがき」を読んで、泣きました。 イラストがやさしくて温かいタッチなので、余計泣けました。 youtu.be」 大事な小鳥との死別は、わたしも何度も経験しています。突然の別れや、病気で逝かれた時の悲し…

大遅刻と残暑の戻り

今朝はバアチャン、参りました。 ここ数日続く長雨で、バアチャンの身体はこれでもかという程痛みます。 就寝中、無意識に寝返りを打てば右半身の激痛で、夜中に目が覚めること1~2回。 熟睡かなわず、激痛の余り気分は凹みまくりで、昨日は病院で先生が、抗…