circaのインコ日記ヽ(^。^)ノ

インコ大好き、鳥大好き人のブログ

2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

五松の作文2

こんにちは。 おばあちゃんがこの前、ぼくたち兄妹の体重測定をしました。 そしたら ぼくとウグちゃんがダントツ一位で重かったです。 ぼくたちは、おそろいで57gでした。 秋児ねえちゃんが一番軽くて43gしかなかったです。おばあちゃんは心配していました。…

カラーを着けられてコム災難、でも嬉しい変化が

毛引き症から自咬にまで悪化してしまったコム。 考え抜いた結果、今週初めにバアチャンは、コムにカラーをつけました。 コムのリアクションは・・ 案の定大暴れ( ;∀;) 我が家のボタンズにカラーをつけたのはこれで2度目ですが、これをつけられて「はいそうで…

またまたナツ

バアチャンの心配カムバックな夜です。 昨日の放鳥時ボタンズは 語り合い カメラを向ければポーズを取り ご飯をねだり ゴンのご飯を横取りし バアチャンに甘え みんなそれぞれに遊んでいました。 ナツは現在別居中の嫁、空児を必死で口説いていました。 それ…

ゴンと一緒にバナナを食べた日

わたしのインコ日記には主にボタンインコが登場しますが、我が家にはもう一羽、セネガルパロットのゴンもいます。 週末、久しぶりにバナナを買って来ました。 スーパーでバナナを見た時、即座にゴンの顔が浮かびました。 バナナ、ゴンちゃんの大好物だな。食…

気にし過ぎ

さて、ナツのその後ですが・・。 一昨日の金曜日に、ナツを連れて再び獣医さんへ行ってきました。 ナツの鼻水垂れが心配で心配で・・。バアチャン心配性です。 処が先生の所へ着いて診察室へ入ると、何とナツの鼻水が止まり、鼻の周りは綺麗に乾いていました…

ナツ その後

ナツ ナツ ナツ ここ暫くバアチャンは、寝ても覚めてもナツのことばかり考えています。 気長にどっしりと構えていこうなんて繰り返し思うものの、現実には心配が尽きません。 ナツの為に、新しいバードベッドも買いました。 前のベッドはもう何年も使ってい…

毛引き症の小鳥たち

ナツの毛引き治療が始まって一週間ちょっとが経ちました。 我が家の、他の毛引き症の子たち同様、一週間やちょっとじゃ目に見えるような変化というのはありません。他の子たちと同じように、かなりの長期戦を覚悟して、毎日ナツと接しています。年単位、下手…

ハル子という小鳥

2005年の冬、ルリコシボタンインコを一羽、ショップからお迎えしました。 2月の寒い日で、暦の上では確か、大寒でした。 みぞれまじりの中、自転車の前かごにヒナが入った小さな段ボール箱を入れて、大急ぎで家に帰ったのを覚えています。 その小鳥との出会…

ナツの毛引き

ナツが、毛引き症と診断されました。 小鳥は神経質で繊細な動物です。 何かの心的ストレスが溜まると、自分の羽を抜いたり、酷くなると自分の身体を咬んで傷つける『自咬』をする個体もいます。小鳥が自傷行為を始めると、命の危険が出てきます。 我が家では…