circaのインコ日記ヽ(^。^)ノ

インコ大好き、鳥大好き人のブログ

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

手作りカード

お題「マイブーム」 マイブームと言っても、ここ数日で始めたばかりのことですが、手作りカードがマイブームです。 小鳥たちと暮らし始めてから、ほぼ毎日のようにスマホやデジカメで写真を撮っているバアチャン。でもそれらの写真は普段は、このブログに使…

椿全快

二週間前の今頃大怪我をした椿ですが、その後順調に回復をして、数日前からは小さなケージで過ごしています。 すっかり元気になった椿。今はもう止まり木にもきちんと止まれるし、金網を渡る時も足をかばうことはありません。おうと一緒に餌もよく食べて、体…

寒さ対策

今日の東京は、この冬二度目の雪予報。朝から冷え込みが厳しいです。いつもはエアコンとこたつだけで鳥部屋の暖を取っているのですが、今朝はこれにオイルヒーターを追加しました。部屋を温め始めて間もなく、家のブレーカーが落ちました。15A契約の我が家で…

三度目の正直

まさかの三度目が起きました。 いえ、起きかけました。 丁度一週間前のことです。 朝、小鳥たちを起こしに鳥部屋へ行くと、椿が顔と足から大出血しているのを発見。 ケージの何処かに足の指を挟んでしまったようでした。 椿は右頬からも出血していました。 …

呼び間違い

ペン子を失ってから一週間近くが経ちましたが誰を見ていても誰と遊んでいても未だに「コムちゃん」「ペンちゃん」と、呼び間違いばかりしています。バアチャンいかんですね。落っこちそうなほど大きな目をした雛でした。4年前のペン子の写真が今日、出て来ま…

ペン子永眠 ~4歳9ヶ月

今朝、ペン子が逝きました。コムに次いで、ペン子も逝ってしまいました。Lovebirds - YouTube旅立つ4日前のペン子はこんなに元気でした。この動画を撮っていた時、わずか4日後にこんなに辛い別れが来るなど思いもよらずに、わたしはただ、ペン子を見つめて笑…

がんばるペン子

急に体調を崩したペン子共々、よく眠れたような眠れなかったような夜を過ごし、今朝は獣医さんが開くと同時に電話をしました。衰弱しているペン子の体力と外の寒さ、そして病院の往復中にペン子にかかる精神ストレスなどを考慮して、先生が今日はわたし一人…

どうして

どうしてこんな事が続くのか分かりません。今度はペン子の具合が悪くなりました。急に、本当に急に。でも本当はわたしが気付くのが遅かっただけで、この子はじっと我慢していたのでしょう。この前の小結と同じように、ペン子は今夜はわたしの部屋のこたつで…

バアチャンの一番の薬

今日も東京は季節外れの暖かさに恵まれました。 兄弟喧嘩や 楽しいお喋り。 日向ぼっこが大好きなお爺ちゃんや おてんば姉妹。 コムの(異母異父)きょうだい達も ひとまずみんな、今日も元気でいてくれてありがとう。 コムのいない寂しさや喪失感は、日にち薬…

年明け

コムこと小結(こむすび)がこの世を去って、二日寝たら年が明けました。 あれからずっと泣き暮らしていたかと言えば嘘になりますが、さっさと気持を切り替えられたかと言えば、それも無理でした。ただ呆然と一日一日をやり過ごし、紅白もロクに見ずに、年末年…