circaのインコ日記ヽ(^。^)ノ

インコ大好き、鳥大好き人のブログ

2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

小結 永眠

コム(本名:小結)は今日の午後3時、わたしの手の中で静かに息をひきとりました。 今日も鳥部屋の一番陽当りのいい場所で、2時間日向ぼっこをしていたコム。昨日までの荒々しいコムはもういなくて、いつもの穏やかなコムに戻っていました。お友達の元気なお喋…

2015年の終わりに ~ボタンズと飼い主より~

今年は暮れを実感する余裕もない程、病に倒れた小鳥を連れて獣医さんを往復する日々が続いています。次にいつインコ日記を書けるか分からないので、ここにわたしの日記をいつも読んでくださっている方々へ、或いは偶然この日記に目を留めてくださった方々へ…

コムと最後まで

コムの自咬が悪化してから10日ほど経過しました。 昨日は自分の胸を咬み、大量出血をしたコム。午前中は獣医さんに電話で指示を仰ぎ、以前先生から貰っていた抗生物質を傷口に塗って急ぎ止血し、こたつで徹底的に保温しました。フェルト生地で即席のカラーを…

わたしは木

何も特別なことはしていないつもりでも、年の瀬はやはり気忙しいです。バアチャンも日々バタバタとしています。師走の喧騒は人間の都合。暮れも正月も関係ない小鳥たちにとっては、飼い主に中々かまって貰えない、のびのびと遊ばせて貰えないというのは可哀…

巣引きモードとジレンマの日々

鳥部屋にも本格的な冬到来・・と言いたいところですが、寒くなったのは外の空気と風だけ。鳥部屋の中は相変わらず暖かいです。曇りや雨の日は暖房をつけるので、小鳥たちが寒さに凍えることはありません。 とは言っても、年がら年じゅう暖かいというのは、ボ…

ナツの表情が変わる

この前獣医さんへ連れて行って以来、ナツの顔つきが変わってきた気がします。 こんな穏やかな表情のナツは、もう久しく見ていませんでした。 今は毎日、朝夕と薬を飲ませているので、そのせいかも知れません。薬の時間は、ナツにとっては遊びの時間でもあり…

五松のパタパタ、ピャ!

インコ日記でこれまでも何度か書いてきましたが、五松は嬉しい時、羽をパタパタっとさせてピャ!と鳴きます。他のきょうだい達もやるのですが、五松のが一番動作が派手で、その喜びようがよく伝わってきます。これがそのポーズ。五松のパタパタ、ピャ!です。…

獣医さんのあと 一夜明けて

昨日は厳しい寒さの中、毛布と使い捨てカイロの暖だけで、家と獣医さんの往復を耐えてくれたボタンズ。五松兄ちゃんおかえり (I'm home! ~ lovebirds) - YouTube大好きな五松兄ちゃんの帰宅を喜んでいたウグイス。この後五松は疲れて眠ってしまいましたが、…

動物のお医者さんへ

今日はボタンズ4羽を連れて獣医さんへ。患畜はナツ、五松、ヒヨの3羽だったのですが、人慣れしていない上にとても臆病なヒヨが心配だったので、お嫁さんの太一(名前が男名なのでややこしいのですが)に付き添って貰って、計4羽のボタンズを連れて行ってきまし…

破壊女子とメタボ女子

マコトとみつをのバードベッドを買い替えたのは、つい二週間前のこと。前のベッド、マコトが壊しちゃいましたからね。 ぬくぬくと越冬して欲しいと願ったバアチャンは、二人の為にフカフカであったかいやつ、買ったんです。 ベッドを取り付けた途端に気に入…

晴れると嬉しいね

今日の東京は久しぶりに雨が上がりました。 朝から気温も高めで、数日ぶりに暖房要らずの一日になりました。外は風が冷たかったけれど、部屋の中はポカポカ。小鳥たちも今日は、久しぶりの太陽を楽しんでいるように見えました。 ナツのおもちゃに興味津々の…

事故の一歩手前

肝が冷えることが、今日は二回続きました。 最初は五松でした。 いつものように鳥部屋へ行って、小鳥たちに話しかけていた時のこと。みんなはしゃいでわたしのカメラに近寄ってきます。バードベッドの上で日向ぼっこを楽しんでいた五松も、わたしの方へ飛ん…