circaのインコ日記ヽ(^。^)ノ

インコ大好き、鳥大好き人のブログ

2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2014年放鳥おさめ

今日は冷たい雨も止んで、昨日出会ったヤモリくんを無事野原へかえしました。 階段掃除はしても、自分の家の大掃除はまるで終わっていない我が家。もうここまで来ると開き直り、「ま、来年頑張ればいいか」と自分に言い訳をするのが毎年恒例のばあちゃんです…

ヤモリとの出会い

今日の東京は冷たい雨。 我が家の小鳥たちも心なしか動きが鈍く、バードベッドできょうだいや夫婦がぴったり寄り添って眠っている姿が目立ちます。 そんな小鳥たちに話しかけながら、今日はばあちゃん、団地の階段掃除に精を出しました。今月は月当番で、ゴ…

意地悪ばあさん

今日の鳥部屋は、日差しが入って暖かい午後でした。みんな気持良さそうにウトウトしています。その寝姿が可愛くて、ついカメラを向けてしまったばあちゃん。シエスタの邪魔をされて、少々不機嫌な小鳥たち。中でも笑ってしまったのが、ウリ子の連写でした 笑…

小鳥たちと振り返る2014年

今年もあと一週間ちょっとで終わりますね。 そして今日は・・と言っても日付が変わってしまったので、正確には昨日ですが、19年に一度の朔旦冬至でしたね。 ばあちゃん、忙し過ぎてゆず湯に入れませんでした(:_;) ヘルパーさんにゆず買ってきて貰ったのに・…

ドキドキの月曜日

おはようございます。ばあちゃんです。一夜明けて、「さあ、今日の五松は、ウグイスは、空松、ツナ松はどうかな」と気をもみながら、朝のお薬が効いてくれるのを待っているところです。鎮痛剤が効いてくれないと、身体が思うように動かない、ヨレたアラフィ…

泣かないで 五松

ふう。 今日も寒い一日でしたね。 ばあちゃんは選挙へ行った他は案の定、五松をあやしてばかりの一日でした。 五松は結局、一日中悲しそうな顔をしていましたが、夜おネムの前には一生懸命餌を食べてくれました。今は鳥部屋に戻して、暖を取って寝かせていま…

若鳥たち 自我に目覚めるお年頃

今朝、いつものように小鳥たちを起こして少し経った頃のこと。 またもや事件発生です。 次の犠牲者はなんと五松! 五松がケージ下の隅っこで、羽を膨らませて震えています。その姿はまるで、数日前の桃のよう。でも五松は、バードベッドからほつれた糸に絡ま…

桃 少しずつ回復へ

昨夜はばあちゃんの部屋のこたつで眠った桃。お友達が見えないのが余程寂しかったみたいです。水槽に布をかけて暗くするまで、みんなを呼ぶようにピヨピヨと鳴いていました。今朝起きてそっと水槽を覗くと、桃はピンクのフリース毛布の中に隠れて眠っていま…

再び獣医さんへ

今朝、いつものように小鳥たちを起こしに行って、ケージから一枚ずつ毛布をはがしておはようと声をかけている時、心臓が止まるような光景を目にしました。 バードベッドからほつれた糸が、桃の身体に絡まって、桃がぐったりしていたのです。初めは、桃はもう…

お嬢さん ダミ声の訳は? 2

今日はばあちゃん、意を決して鳥部屋の大掃除を始めました。どうせ時間がかかるから、その間久しぶりに放鳥もしてしまおう!と思いつきました。先週から、ばあちゃんの用事だの獣医さんだの(ばあちゃんの)風邪っぴきだので、気がつけば一週間お外遊びをさせ…

愛され過ぎ ウグイスの受難

一昨日、3羽の小鳥たちを連れての通院(獣医さん)で、思いの外疲れたばあちゃん鳥(汗)幸い小鳥たちは元気だけれど、ばあちゃんは風邪ひいてダウンなう。昨日は大ちゃんに目薬を差して、鈴に抗生物質を飲ませる他は、自室で風邪薬を飲んで寝てました^^;そ…

3羽を連れて獣医さんへ

昨日の夕方は、大、小小、鈴の3羽を連れて、バスで獣医さんまで行ってきました。 まず最初に初診でかかった鈴。初めて会う先生、看護師さん、診察室の雰囲気に、一番パニクっていたメタボ女子 ^^; 鳴くわ暴れるわ噛むわ・・・。でも流石先生、心得てらっしゃ…

小鳥たちに 少し早いクリスマスプレゼント

師走に入って、寒さも一段と厳しくなって来ました。電気代を節約しながら充分な暖をとることは、我が家の切実な問題です。いくら鳥部屋が南向きで日当たりがいいとはいえ、朝夕の冷え込みはキツイですからね。 お友達のKちゃんとYちゃんが、少し前にエアコン…

お嬢さん ダミ声の訳は?

毎朝、隣の鳥部屋では、目を覚ました小鳥たちがピヨピヨ、プキュプキュと鳴き始めます。鳥好きの人にはたまらない、あの陽気で可愛らしい声です。小鳥たちのつぶやきを聞きながらまったりとコーヒーを飲むのが、ばあちゃんの朝の楽しみの一つなのですが、最…