circaのインコ日記ヽ(^。^)ノ

インコ大好き、鳥大好き人のブログ

小鳥用品もろもろ到着

先日ネット注文した小鳥用品が、今日到着しました。

 

f:id:circax:20151017172122j:plain

写真がブレてお見苦しいのですが、今回新たに買ってみたペレットは、右のやつです。ドライフルーツが入っているらしくて、以前買っていたフルーツ味のものより更に甘そうです。我が家はペレット好きの子が少ないので、おやつ代わりに食べさせてみようと思います。左はナツの大好物のペレットです。これを食べてくれるのは、ナツの他に数える程のお友達しかいません。

 

他にもカナリーシードや粟穂も無事到着しました。主食の混合餌やひまわりの種、えん麦やそばの実などは、近所のペットショップで全て揃うので、そちらで購入しています。ただそのお店の混合餌、最近カナリーシードの配合量が少なくなってしまい、小鳥たちが物足りなさそうな顔をしています。そこでみんなの大好物のカナリーシードだけ単品で、ネットのお店で2袋買いました。

 

f:id:circax:20151017151741j:plain

そして今回、この子に買ったプレゼントというのが実は

 

f:id:circax:20151017182530j:plain

こちらです。ジャン。

これをあげてもういい加減に、床のタオルお布団を撤去するつもりです。

本当は今のベッドで十分なんですけれどね。これを見た時わたしが勝手に一目ぼれして、ナツがこれに入って寝ていたら可愛いだろうな、なんてモーソーを膨らませてポチしてしまいました。バアチャン、ナツには大甘の甘々です( ;∀;)

 

ナツが今使っているベッドは、破壊してボロボロのベッドに寝ている他のペアにあげようと思っています。噛み癖が強くて、何をあげてもすぐにボロボロに破壊しちゃう子、いるんですよね。というより我が家のボタンズの大半がそうなんですが笑 嘴の力がハンパじゃないので、ベッドなど噛んで噛んですぐに破壊してしまいます( ;∀;) ナツはその点噛み癖がないので、与え甲斐があるんです笑

 

f:id:circax:20151017182541j:plain

そしてもう一つ助かるのが、この子はベッドをおニューにしても驚かないことです。今夜ナツのケージにこのベッドを設置している時、周りのお友達は皆ビックリしてピ~ヒャラ大合唱だったのですが、当の本人はこの通り。ケロっとしていました笑

 

f:id:circax:20151017182603j:plain

とは言っても、多少は緊張したかな。わたしが手に乗せて連れて行くと、ナツはベッドに入ってくれましたが、今夜はまだ下のお布団に潜って眠っているでしょうね。タオルの中からキョロっと顔だけ出す姿は、思わずお布団をずっと敷きっぱなしでいたくなる程可愛いのですが、我が家でこれを使うのは、基本的に病鳥と雛鳥の保温のため。それにお布団をずっと敷いていると、掃除が毎日大変です( ;∀;)

 

f:id:circax:20151014151711j:plain

明日からは新しいフリースのベッドでポカポカ寝ようね、ナツ。

明日は他のお友達のケージのレイアウトを少し変えたり、冬支度をしながら、また忙しい一日になりそうです。