circaのインコ日記ヽ(^。^)ノ

インコ大好き、鳥大好き人のブログ

小鳥たちの嬉しいこと

意を決して鳥部屋を片付け、こたつを出したのが10日くらい前のこと。ペットボトルの湯たんぽや使い捨てカイロや段ボールなど、色んなものを駆使して保温を試みていた毛引きのコムと、老齢の大のケージが今、二つ並んでこたつに入っています。

 

f:id:circax:20151019145248j:plain

あれだけ羽を膨らませていたコムも、今は十分暖がとれているようです。ケージの中をよく動き回り、餌もよく食べ、わたしが呼ぶと寄ってきてくれます。この通り、もう羽も膨らませていません。結局こたつが一番手っ取り早く保温出来るので、ペット用ヒーターを買うのは今回も見送りました。

 

コムは、お腹の羽も順調に生えそろってきています。毎日元気そうにしているコムを見ていると、嬉しくなります。

 

f:id:circax:20151019131403j:plain

相変わらずバードベッドで寝ていることが多い大ですが、わたしが鳥部屋へ入って行くと、コムと同じようにこうして寄ってきてくれます。大もこたつで身体が十分暖まっているのでしょう。以前よりは餌を食べる回数も増えてきました。

 

f:id:circax:20151019145437j:plain

ププ、ププ、と鼻を鳴らしながら、今日も大はわたしの話を聞いてくれました。こんなにはしゃぐ大を見ていると、嬉しさは何倍にも膨らみます。

 

f:id:circax:20151019145210j:plain

今じゃすっかりわたしのデジカメに慣れてくれたマコト。カメラを向けるとこの通り、近づいてきます。大きなギョロ目ちゃんは、我が家で一番気の強い女の子。でもとても愛嬌のある子です。

 

f:id:circax:20151019110746j:plain

ナツも新しいベッドに大分慣れてきました。ベッドの上で遊んだり休むことはあるのですが、眠る時は相変わらず

 

f:id:circax:20151019144820j:plain

こんなんです( ;∀;)

タオルお布団、まだまだ撤去出来そうもありません( ;∀;)

 

f:id:circax:20151019170603j:plain

五松もウグイスも、今はもう新しいデジカメを全然怖がりません。「撮って撮って」と言ってるのかな?笑

 

f:id:circax:20151019170825j:plain

空松とツナ松は、デジカメのストラップを素早くキャッチ。今日もこんな調子でいたずら三昧でした笑

 

病気の子もおじいちゃん鳥も若鳥たちも、みんな体調は違うけれど、それぞれの尺度で元気に一日を過ごしてくれました。バアチャン鳥にとって、これ以上はない喜びです。

 

f:id:circax:20151019171026j:plain