circaのインコ日記ヽ(^。^)ノ

インコ大好き、鳥大好き人のブログ

寒さ対策

今日の東京は、この冬二度目の雪予報。
朝から冷え込みが厳しいです。

いつもはエアコンとこたつだけで鳥部屋の暖を取っているのですが、今朝はこれにオイルヒーターを追加しました。

部屋を温め始めて間もなく、家のブレーカーが落ちました。15A契約の我が家では、たまにこんな風に電気が落ちます笑 でも、こんなに電気を使用することは稀だし、何より無駄なエネルギーを消費せずに済むし、基本料も安く抑えられるので、一人暮らしの我が家では15Aで十分。普段は何不自由なくやっています。

雪は午後にも降り始めると言うし、最高気温も5度止まり。とにかく小鳥達の寒さ対策をしっかりやらなきゃ。と言う訳で、朝から二度ブレーカーを落としながら、今やっと「落ちない」範囲の温度設定が決まりました。

エアコン27度、こたつ強、オイルヒーターは700Wで26度設定。オイルヒーターは電気を喰うけど、その分ポカポカ度が増しますね。石油ストーブも温かくて好きなのですが、小鳥達にとっては思わぬ事故の原因になり兼ねないので、我が家では残念ながらNGです。

寝起きは寒さで大人しかった小鳥達も、今は隣の部屋で元気にお喋りを始めました。孫っ子達は盛んに「イッチョチャン!」と呼び合っています笑 末っ子の椿も、元気に水槽の中でみかんを食べています。

f:id:circax:20160123105256j:image
熱い麦茶を飲みながら、バアチャンは電力の自由化に向けて、なるべく環境にやさしい、エコな資源のリサーチに励んでいます。