circaのインコ日記ヽ(^。^)ノ

インコ大好き、鳥大好き人のブログ

今日から師走

今日から12月。先月は季節外れのポカポカ日和があったかと思えば、54年ぶりに11月に雪が降ったりと、目まぐるしい天気の一か月でした。我が家でも先月から暖房を使い始めましたが、初めはエアコンのみで十分暖かかったのに、今はこれにオイルヒーターもつけています。

 

オイルヒーターって本当に、部屋全体がムラなく暖まるなあと改めて感心しています。暖かさが気持良すぎて、鳥部屋から離れたくなくなるほどです。とはいえオイルヒーターって、電気代がびっくりするほど跳ね上がるんですよね(汗 そこで我が家は、エアコンを25~28C設定にして、オイルヒーターは20Cの省エネモード(500W)で使用しています。これでも来月の電気代がいくらになるのかドキドキですが、今のところこれで6畳の鳥部屋はすっごく暖かいです。

 

今朝は雨降りのせいか、外が中々明るくなりません。いつもなら日の出とともに起き出してくる小鳥達も、今朝はまだピヨとも何とも鳴きません。

f:id:circax:20161103105319j:plain

いつもは7時半には起こすのだけど、今日は8時くらいまで寝かせておこうかな。

f:id:circax:20161103105915j:plain

起きてくればまた、元気のいいお喋りと共に、「バアチャンあそぼ!」の催促が続いて、飼い主は目尻が下がりっぱなしの、デレデレ顔が止まらない一日になるんですけど。寒い日の朝は、布団から出るのがおっくうになりがちの飼い主。だから小鳥達もあと少しだけ、暖かい毛布の下で寝かせてあげたい、なんて思ってしまいます。

f:id:circax:20161024125831j:plain

今年もあと一か月。インコ共々、寒さに負けず元気にいこうと思う飼い主でした。