circaのインコ日記ヽ(^。^)ノ

インコ大好き、鳥大好き人のブログ

五松、桃がお気に入り

近所の八百屋さんに桃が並び始めました。桃に目がないわたしは今年の初物を、他の果物と一緒に買って来ました。

小鳥達には今日もリンゴをあげていたのですが、桃を食べる子はいるかなと思って、わたしの食べ残しを試しにあげてみました。最初は空松&ツナ松にあげたのですが、この二人はゴンちゃんが残したトウモロコシの方がお気に入りです。桃にはほぼ目もくれず、スイートコーンばかり食べていました。

f:id:circax:20160706211508j:image
特にツナ松は夢中で食べています。最近は連日の暑さで、食が細くなっているツナ松。でもリンゴや小松菜、トウモロコシなどは喜んで食べます。蒸し暑い日は小鳥達も、種子より、みずみずしくて甘いものの方が食べやすいのでしょうか。

お兄ちゃん達は食べなかったので、次は五松&ウグイスに桃をあげてみました。すると五松が興味を示して、果肉を食べたり桃の甘い汁をチウチウ吸っています。トウモロコシに夢中のウグイスをよそに、五松だけは延々と桃に齧りついていました。好き嫌いのないウグイスの方が気に入ってくれると思っていたのに、意外な結果になりました。

f:id:circax:20160706210518j:image
五松、桃美味しい?
おいしいでし!
と言わんばかりに、テンション高めの五松でした。

f:id:circax:20160706213726j:image
イッチョと秋児は、トウモロコシすらそっちのけで喧嘩ばかり笑

五松の見事な食べっぷりを見て、また桃を買って来ようと思う飼い主でした。一人が食べると、次第にきょうだい達も真似て食べ始めるんです、うちは。わたしも桃は大好物だし、みんなで食べればなお美味しい。

f:id:circax:20160706214051j:image
今日は桃と一緒に、五松の美味しい笑顔も満喫したバアチャンでした。