circaのインコ日記ヽ(^。^)ノ

インコ大好き、鳥大好き人のブログ

小鳥たちに 少し早いクリスマスプレゼント

師走に入って、寒さも一段と厳しくなって来ました。電気代を節約しながら充分な暖をとることは、我が家の切実な問題です。いくら鳥部屋が南向きで日当たりがいいとはいえ、朝夕の冷え込みはキツイですからね。

 
お友達のKちゃんとYちゃんが、少し前にエアコンを買ってくれて(!)、以来我が家の冬はとても暖かく快適になりました。
 
なのにばあちゃんのバカ。わたしにアレルギーが出てしまい、温風に舞う小鳥たちの小さな羽や埃で目が腫れたり痒くなったりし始めたのです。夏はアレルギー症状が出始めたら、窓を開けられるので全く問題ないのですが、冬はそうはいかず…。
 
Kちゃんにオイルヒーターのことを色々と教えて貰い、遂にこの冬買いました。空気が乾燥しない、無音、無風、そして部屋全体がまんべんなく温まる。わたしにとっては本当に理想の暖房器具です :)
f:id:circax:20141205091336j:plain
ジャーン。これがわたしから小鳥たちへの、一足早いクリスマスプレゼントです。色が派手だったせいか、初めて鳥部屋へ入れた昨日は、一瞬小鳥たちがフリーズしてしまいましたが^^; 少ししたらみんなすぐに慣れてくれました。
 
我が家は多頭飼いの上に、身体に先天性の障害がある子、身体の弱い子もいます。だから真冬は小鳥たちの保温は欠かせません。
f:id:circax:20141205093755j:plain
毛引き症のくまモンです。鳥部屋で一番日当たりのいい場所で日光浴をさせても、ふるふると小さく震えていました。でもオイルヒーターを使い始めた昨日は、全然震えることなく、お嫁さんのペン子と仲良く餌を食べていました。少し安心しました。
 
保温だけではなく、もちろん診察治療が必要な子もいます。大掃除と共に獣医さん通い。忙しい年の瀬になりそうです。
f:id:circax:20141205092654j:plain
小小(チーチー)です。生まれつき脚が悪い子です。飛べないけれど、ばあちゃんの部屋でいつも遊びながら運動を欠かしません。身体は一番小さいけれど、気が強くてしっかり者の男の子です :) 獣医さんからも、先天性の障害はあっても、内臓器官その他に問題はないので、他のボタンズと同じくらい長生き出来ますよと、お墨付きを頂きました^-^ 小小、現在6歳です。
 
Kちゃん、Yちゃんから頂いたエアコンと、オイルヒーターを上手に使い分けて、ぽかぽかで陽だまりのような暖かい部屋で、小鳥たちに快適に冬を過ごして欲しい。それがばあちゃんの願いです。
 
追記:なんて書いていたら、早速心配な小鳥が3羽ほど出てきちゃいました!これから獣医さんの所へ連れて行きます!ヨレヨレばあちゃんだけれど、愛しい子供たちの為なら何だってしますよ~。