circaのインコ日記ヽ(^。^)ノ

インコ大好き、鳥大好き人のブログ

お嬢さん ダミ声の訳は? 2

今日はばあちゃん、意を決して鳥部屋の大掃除を始めました。どうせ時間がかかるから、その間久しぶりに放鳥もしてしまおう!と思いつきました。先週から、ばあちゃんの用事だの獣医さんだの(ばあちゃんの)風邪っぴきだので、気がつけば一週間お外遊びをさせていなかったので。

 

さあみんな出ておいで~!今日は特別に、朝から遊んじゃおう~ヽ(^。^)ノ

 

小鳥たちを遊ばせている間、ばあちゃんはせっせとケージの掃除やら、鳥部屋の照明器具の取り付けやらに大忙しです。

 

多頭飼いは、手間も暇もかかりますが、こういう時は便利ですね。小鳥は小鳥同士で遊んでいてくれますから。時々、軽く小競り合いなどもしていますが ^^; みんなでボウルに入った小松菜を競い合って食べたり、水場で水浴びをしたり、リンゴを食べたり、楽しそうに遊んでいてくれます。

 

さあ、陽の高い内にどんどん片付けるぞー!と意気込むばあちゃん。そこへやってきたのは秋児。何か言いたげです。

f:id:circax:20141209215616j:plain

ん?秋児、どうしたの?ばあちゃん今忙しいから、後で遊ぼうね・・

と言おうとしたら、部屋の隅からまたあのダミ声が聞こえてきましたっ。

そう、イッチョが何か喋ってます。でかい声で^^;

 

という訳で本邦初公開。これがイッチョのダミ声トークです。


ダミ声ボタンインコのお喋り - YouTube

 

イッチョの真横にいるブルーボタンは秋児です。アイドルの座はどこへやら、今日は仲良く遊んでますね 笑。その横にいるもう一羽のブルボは空松兄ちゃんです。妹の「ギョエ~、チュチュチュチュ、クエェェェ~、ギヨエェェェ~」に興味津々の様子。右端にいるルリコシボタンは、イッチョの実母、てつです。てつはイッチョと言わず、子供やお友達が大好きなやさしい女の子です。

 

チュチュチュ・・は分かるんですよね。これはイッチョたちが雛ピだった頃、ばあちゃんがいつもこう言って雛たちをあやしていたので、口真似するようになったんでしょう。ただその他のギョエ~とか、クエ~の意味は未だ分からず・・ばあちゃん、そんなこと断じて言ってません^^;


ダミ声ボタンインコのお喋り 2 - YouTube

 

イッチョ、ご機嫌なのか悪いのか分からないので、ひとまずあやしてみました。

 

こんな調子でイッチョは午前中ずーっと、鳥部屋の隅に積んであるケージを覆う毛布の隙間に入って、ビョエ~、チュチュチュ、ギョエ~と、ダミ声と言いますか、切なくも聞こえる変声で鳴き続けていました。

 

でも午後になったらばあちゃんのそばに寄ってきても

f:id:circax:20141209113641j:plain

ツン顔してます。もう喋りません ^^;

 

まだ風邪が治りきっていないばあちゃんは、朝・昼・晩と風邪薬を飲みながらの大掃除。やっと少し片付いたなと思った頃には、とっぷり陽が暮れていました。

 

3年前の大地震の時、鳥部屋の照明器具が壊れて以来、小さな電気スタンド一個で部屋の照明をまかなっていました。でも流石にこれじゃ暗すぎるので、この前のオイルヒーターと一緒に、鳥部屋用に新しいシーリング・ライトも買ったのです。その取り付けまで何とか出来たのですが、付けている最中に、天井の配線器具がバキッ!と欠け落ちて、何やら危なげな感じになってしまいました。これも築の古さゆえでしょうか。明日は管理人さんに電話して相談しなきゃなりません(:_;)

 

小鳥たちは朝から日暮れまで食べて遊んで大騒ぎ。普段は夕方の2~3時間しか放鳥しない我が家ですが、今日は小鳥たちにとっては特別な一日でした。遊び疲れた小鳥たちは、今はみんなスヤスヤ眠っています。

f:id:circax:20141209213620j:plain

いい夢見てね。小鳥たち。