circaのインコ日記ヽ(^。^)ノ

インコ大好き、鳥大好き人のブログ

かしましい男子 たくましい女子

ボタンインコに限ったことではありませんが、インコの男の子と女の子は性格がホントに違いますねえ。

 
男兄弟は何につけケンカや小競り合い(汗)
ばあちゃんがおやつを差し出しても、「ボクが先に食べるっ!」の主張でまずモメます^^; ばあちゃんはみんなで仲良く食べて欲しいんですけれどね。
 
f:id:circax:20150226092155j:plain
いつも最初にばあちゃんのおやつを一人占めしたがるのは、長男の空松。ばあちゃんにベッタリな甘えん坊も、兄弟内では強さを誇示しているのでしょうか。
 
f:id:circax:20150226092458j:plain
おかげで弟たちは、中々おやつにありつけません^^;
 
かたや女の子たちはと言うと
f:id:circax:20150226092646j:plain
マイペースなイッチョは、ばあちゃんのおやつより大好物の乾燥トウモロコシを目ざとく発見。写真では分かりづらいのですが、イッチョが乗っているビニール袋の中身は、乾燥トウモロコシです。鳩の餌らしいのですが、イッチョはこれが大好きです。お嬢、心なしか笑顔^^; イッチョは粒の真ん中の白くて甘い部分だけを好んで食べます。
 
おっとり屋のイッチョは、おやつを巡ってピャーピャー喧嘩が絶えない兄たちには寄り付きもしません。
 
f:id:circax:20150226093349j:plain
もう一人の女子、秋児は、ピーチクやかましい男兄弟を蹴散らして、事も無げにおやつを一人占め。やはり真に強きは女子。秋児の強さに対抗出来る男子ブラザーズはいません^^;
 
写真には撮れなかったけれど、おやつ第2弾のブロッコリーは、父ちゃんナツと、ナツの幼なじみのみつをが、喧嘩しながらブロッコリーのプチプチを奪い合うように食べていました。その後それぞれのお嫁さんに、食べたブロッコリーをエグエグプレゼントしていました。
 
男の子は健気ですね 笑
 
昨夜も元気に鳥部屋の中を飛び回って遊んだ小鳥たち。みんな遊び疲れてベッドに戻る頃には、陽もとっぷり暮れていました。
 
五松、ウグイス、今日も楽しかった?
f:id:circax:20150226094703j:plain
そんな会話と共に1日を終えた我が家でした。
 
今日はあいにくの雨だけれど、小鳥たちに野菜や果物を追加調達してこようと思っているばあちゃんです。我が家には病気の子、老齢の子もいるので、「この子たちにはこれを、あの子たちにはあれを食べさせてあげたい」と、思いは尽きません笑
 
ばあちゃんも熱いコーヒーでも飲んで、少しまったりしてこようかな。