circaのインコ日記ヽ(^。^)ノ

インコ大好き、鳥大好き人のブログ

ミックスサラダ

昨日は雨の中を出掛け、ドトールでコーヒーを飲みながら小鳥たちの為の新レシピを、スマホでググりながら考えてきました。

 
そして見つけたのが、色んな野菜やお豆を混ぜたミックスサラダ。無農薬が好ましいと書いてありましたが、あると便利なのが、冷凍のミックスベジタブルだとか。このアイディアは目からウロコでした。
 
まずはミックスベジタブルを茹でます。そしてわたしはこれに、蒸かしたサツマイモとカボチャ(カボチャも冷凍のものを使用)を軽くつぶして混ぜてみました。
 
今まで、生のニンジンやトウモロコシをあげたことはあったけれど、加熱したことはありませんでした。嘴の強いボタンインコには、生の方が硬いので、歯ごたえを好むかなと思っていたのです。でもよく考えれば、トウモロコシやサツマイモの甘さは、加熱しないと出ませんね・・(照) イッチョの好みは別ですが^^;
 
小鳥たちの評価はマチマチですが、全く食べない子には、サラダの上にスライスしたリンゴを足したり、ひまわりの種を足したりして様子を見ています。バナナも入れたり、イッチョの器には、大好物の乾燥トウモロコシを足してみたり…このサラダだけで、栄養価というか、カロリー高そ〜^^;
 
このミックスサラダを一番喜んで食べてくれているのは、セネガルパロットのゴンです。特にスイートコーンとカボチャ、それにバナナが気に入ってくれたみたい。
 
f:id:circax:20150227123127j:plain
朝からモグモグと、ずっと食べてくれています(^.^)
 
そしてこの日記を書いている内に、若鳥衆が競い合ってカボチャを食べ始めました!空松もツナ松も五松も、みんな嘴がカボチャ色してますヽ(^。^)ノ
 
f:id:circax:20150227123226j:plain
我が家はペレットを好んで食べてくれる子も多いので、これからもサラダのレシピを増やしつつ、ペレットなどと一緒に食べて欲しいなと思っています。因みに我が家の小鳥たちは、ラウディブッシュのフレークタイプが大好物です。
 
今日はこの他に、バナナとリンゴの皮を水に浸けて、皮についた農薬を取り除いています。午後になったらこれを天日干しして、小鳥たちのおやつ用にストックしておこうと思っています。残留農薬がコワイので、与えるかどうかはまだ未定ですが。
 
 
話は変わりますが、今日はいいお天気ですね。ポカポカして、鳥部屋は朝から暖かい日差しが入ってきています。暖房も殆ど要らないくらいの暖かさ。さっきそっと覗きに行ったら、ナツと空児のこんな姿が目に飛び込んできました。
 
f:id:circax:20150227124315j:plain
大好きなお嫁さんの空児にカキカキして貰って、嬉しそうなナツ。
ばあちゃんの顔もほころびます。
 
f:id:circax:20150227124443j:plain
あらあら、カキカキしながら空児寝ちゃいました 笑
 
f:id:circax:20150227124525j:plain
ナツも寝てもった。
 
お互いの顔をくっつけて、安心しきって寝ています 笑 こんな表情を見ると、本当に心が和みます。空児とナツの子供たちは、嬉々として初めて見たカボチャやスイートコーンを奪い合いながら食べ、お腹がいっぱいになるとグジュグジュグジュ・・と寝言を言いながらお昼寝。他の大人たちもそれぞれに、水浴びを楽しんだりお喋りをしたり、何だか楽しそうです。
 
殺伐としたニューズが後を絶たないこの頃、テレビを見る度に気持がすさむ思いです。そんな時はいつもテレビもラジオも消して、小鳥たちの平和なお喋りや歌声に耳を澄ますばあちゃんです。
 
さて、今日はこれから図書館へ行ってきます。家の中にいるのは勿体ない程、春を感じる陽気です。カラダは多少不自由でも、自分の足で歩きたい気分です。