circaのインコ日記ヽ(^。^)ノ

インコ大好き、鳥大好き人のブログ

ナツの毛引き

ナツが、毛引き症と診断されました。

 

小鳥は神経質で繊細な動物です。

何かの心的ストレスが溜まると、自分の羽を抜いたり、酷くなると自分の身体を咬んで傷つける『自咬』をする個体もいます。小鳥が自傷行為を始めると、命の危険が出てきます。

 

我が家ではカン助という男の子が自咬になり、わたしはその命を救えなかった過去がありました。

 

小鳥がなぜ自分の羽を抜いて傷つけるのか、その原因を突き止めることは困難です。

獣医さんの間でも、治療がとても難しいと言われています。

人間は、もちろんわたしもですが、小鳥の言葉や本当の気持を理解することが出来ません。

 

f:id:circax:20150804210519j:plain

投薬治療を始める前のナツです。心なしか、というか、毎日一緒に暮らしているわたしにはその変化が分かるのですが、ナツは厳しい表情になりました。

 

ナツはお尻の辺りの羽を抜き続けます。

お尻に小さな出血痕もあります。

自分で抜いた羽のつけ根が痛むので、そこを更に咬んでしまうという悪循環です。

 

先週先生の所へ連れて行った時も、ナツはイライラしていました。先生の指を本気で何度も噛みます。心臓もバクバクしていました。ナツは興奮して、怒っていました。

 

f:id:circax:20150723150436j:plain

いつものように手を伸ばしても、わたしの指に止まってくれません。

 

ナツに軽い安定剤を飲ませて、暫く様子を見ることになりました。

 

f:id:circax:20150804215210j:plain

でもナツは、薬の時間を嫌がりません。

自分で口を開けて、シロップで甘く味付けされた安定剤を飲んでくれます。

「ナッちゃん、お利口さんだね」

毎日そう話しかけながら薬を飲ませています。

そして薬を飲んだ後は、ナツと少し遊びます。

言葉は通じなくても、ナツに話しかけます。

薬を飲んだ後のナツは、穏やかな顔になります。

興奮状態が鎮まるようです。

一緒に遊ぶと楽しそうにして、いつものように甘えてくれます。

でも薬の作用で、少し眠くなってしまうようです。

だから余り長くは遊ばずにケージに戻すと、ナツはお気に入りのベッドで暫く眠ります。

食欲もあって、リンゴもペレットも何でも食べてくれます。

 

f:id:circax:20150805003616j:plain

ナツの心の内を、ストレスの原因を、わたしには理解することは出来ません。

でも、病気になってもナツはナツ。

諦めずに、焦らずに、一緒にがんばっていきます。