circaのインコ日記ヽ(^。^)ノ

インコ大好き、鳥大好き人のブログ

ゴンと一緒にバナナを食べた日

わたしのインコ日記には主にボタンインコが登場しますが、我が家にはもう一羽、セネガルパロットのゴンもいます。

 

週末、久しぶりにバナナを買って来ました。

スーパーでバナナを見た時、即座にゴンの顔が浮かびました。

バナナ、ゴンちゃんの大好物だな。食べさせてあげたいな。

という訳で、すぐにカートに入れて買って来ました。

 

ボタンズと比べて、ゴンは知能が高いです。流石中型インコですね。男の子なのでお喋りも上手で、芸達者な子です。半慣れというか、手乗り崩れな子なのですが、わたしが話しかけると目をキョロキョロさせながらこちらへ寄って来て、「ほう」とか「く~」とか「ホショホショホショ・・」と鳴いて、一生懸命わたしの口真似をしようとします。ボタンズとはまた違った可愛らしさのある子です。

 

頭を撫でられるのが大好きなゴンは、放鳥してもケージの中でも、とにかくわたしと目が合うと撫でて、撫でて、と甘えてきます。

f:id:circax:20150817193715j:plain

気持よさそうな顔をして、大人しくうつむくゴンです。

 

f:id:circax:20150817193833j:plain

その内、自分でも頭を撫で撫で始めます笑

 

わたしがバナナを取り出すと、ゴンの表情がパッと明るくなりました。

そしてバナナをちぎってゴンに差し出すと、美味しそうに食べ始めました。

youtu.be

黙々と食べています笑

ハル子の鳴き真似をする時以外は、ゴンはとても大人しい、静かな子です。

因みにゴンは、以前お隣に住んでいた子猫の鳴き真似も出来ます。

ニャ~ニャ~と鳴くので、ご近所さんに「あなた、猫も飼っているの!?」と勘違いされることもしばしばです笑

 

11年前、ペットショップの片隅で、小さな小鳥用のケージに入れられていたゴン。止まり木もなく、オンボロのケージに窮屈そうに入れられて、じっとしていたゴン。そのゴンと偶然目が合ったわたしは、一時間ショップの片隅でゴンに話しかけました。そしてそのまま、うちの子になりました。


我が家に連れ帰って、初めてゴンと食べたフルーツがバナナでした。ゴンはどんなフルーツも好んで食べますが、何故か時々むしょうに、ゴンと一緒にバナナを食べたくなります。思い出のフルーツとでもいいますか…笑 

 

ゴンにもペレットを食べて欲しくて、フルーツ味のや普通のペレットや、色んなのを試してみましたが、これまでは全く食べてくれませんでした。でも今回また新商品を見つけ、ペレット嫌いのボタンズも食べてくれればと思い、またまた試しに買ってみました。そうしたら今夜おネムの直前に、ゴンが器用に足でそのペレットをつかんで、ポリポリ美味しそうに食べてくれました! 

 

そのペレットがこちら↓↓

f:id:circax:20150817195445j:plain

ナッツの香ばしい香りがします。

粒は大きいので中型~大型インコ用みたいですが、イッチョや秋児、椿たちも、嘴でかみ砕いて食べ始めました。

 

そろそろ中年のお年頃にさしかかったゴン。

偏食を少しずつ直して、色んなものを食べて欲しいです。

 

f:id:circax:20150816170833j:plain

ボタンズたちと一緒に、これからも長生きしてね、ゴンちゃん。