circaのインコ日記ヽ(^。^)ノ

インコ大好き、鳥大好き人のブログ

気にし過ぎ

さて、ナツのその後ですが・・。

 

一昨日の金曜日に、ナツを連れて再び獣医さんへ行ってきました。

ナツの鼻水垂れが心配で心配で・・。バアチャン心配性です。

 

処が先生の所へ着いて診察室へ入ると、何とナツの鼻水が止まり、鼻の周りは綺麗に乾いていました。

 

先生、「ナッちゃん、鼻の中も綺麗ですよ。風邪も引いていないし、感染症にもかかっていませんよ」と笑顔。先生の説明はとても嬉しいのですが、バアチャン釈然としません。

 

「でもあのー・・、家にいる時は本当に鼻水垂らしていたんです」

バアチャン、思わず食い下がり^^;

 

すると先生、「もしかしてお家でエアコン使ってます?」

「はい、使ってます」とわたし。

「じゃあそれが原因かも知れませんね」

「エアコンが原因ですか?」

「エアコンのフィルターについた、目に見えないゴミや埃が、送風に舞うんですよ。それが小鳥の鼻に入って、一時的に鼻水が出ることがあるんです」

ええええええ~~~!? ←バアチャン心の叫び(汗

 

小鳥の身体は繊細で、人間には何ともないような微粒の埃やゴミでも、鼻に入るとそんな風に、鼻水が垂れることがあるそうです。

知らなかった・・バアチャン、また一つ賢くなりました。

 

先生「おバアサン、余り神経質にならなくて大丈夫ですよ。ナッちゃんのは典型的な毛引きという感じでもないし、熱もないですから。体重も2週間前より2g増えてます。全体の羽も綺麗だし、問題はありません。今のところ抜いているのはお尻の羽だけなので、薬なしで暫く様子見しましょう」

 

バアチャン、神経質になり過ぎでした・・( ;∀;)

 

という訳で、一昨日からは薬もなくなり、ナツはバアチャンの過干渉を逃れ、お気に入りのゆらゆらブランコに頬づりしたり、揺らしたりして遊び、ペレットを食べ、リンゴを食べ、えん麦を食べ、混合餌を食べて元気にしています。

 

f:id:circax:20150816161107j:plain

ナツ可愛さで、バアチャンあれやこれやと気にし過ぎました。

ナツにははた迷惑だったかも知れないね。ごめんよナツ。

でも元気だって言って貰って、本当に良かった。

 

今日はバアチャン、ナツも含め、他の小鳥たちにも過干渉になるまいと心に決め、先日天日干ししておいたバードベッドを、一日中手縫いして過ごしました。おかげでほぼ全員のベッドが修復されて、それなりにいい見栄えに仕上がりました。