circaのインコ日記ヽ(^。^)ノ

インコ大好き、鳥大好き人のブログ

若鳥たちのおやつ

昨夜から今朝にかけて鳴り続いた雷に怯えたのか、一時的に食が落ちてしまった末っ子たち。五松やウグイスなどは、悪天候も雷鳴も気にすることなくよく食べていたのですが、空松やツナ松たちはどうも食べっぷりがよくありません。

 

そこで今日は夕方、食が細っている孫たちにおやつを与えてみました。

そのおやつがこちら。かわ付きプチコーンです。

f:id:circax:20150910193046j:plain

このおやつ、大人衆は誰一人食べないのですが、末っ子孫ボタンたちは喜んで食べるんです。だからこの前ネットショップで安売りしている時に、まとめ買いしておきました。レンジでチンして与えることも出来ると書いてありますが、バアチャンはそんなことしてあげる程やさしくはありません^^; そのまんま与えます^^ もの凄く固いのですが、これを孫鳥たちは、バリバリと頼もしく食べます。

 

f:id:circax:20150910193230j:plain

ほれこの通り。ツナ松、大口を開けて夢中で食べています笑

 

f:id:circax:20150910193313j:plain

空松もツナ松も、久しぶりのプチコーンに大喜びです。ああよかった。やっと食べてくれました。この兄弟は特に神経質で気が小さいので、滅多に聞くことのない豪雨や雷の音がよほど怖かったのかも知れません。「お前さんたち、大丈夫かい?」と心配になるほど、この数日は餌を食べていなかったので、やれやれひと安心です。

 

f:id:circax:20150910193446j:plain

コーンに乗って遊んでいるのは秋児です。皮の部分は食べるところじゃないんですけれど、この辺が男の子と女の子の違いですね。秋児とイッチョは食べるよりもまず、ふさの部分を齧って遊んでいました。

 

f:id:circax:20150910193710j:plain

さすが女の子。巣作りの本能が備わっていますね。イッチョは人間の女の子でいうと「ままごと遊び」といった感じでしょうか。ふさをちぎってはこんな風に、巣作りの真似事をしていました。

 

f:id:circax:20150910193921j:plain

ツナ松のこんな嬉々とした顔、久しぶりに見ましたよ。バアチャン嬉しいです。

 

f:id:circax:20150910194017j:plain

一度に全部は食べられないから、残りは明日のおやつにとっておこうね。

 

f:id:circax:20150910095747j:plain

ゴンも食べたそうに見ていました。ゴンちゃんには明日、さやつきピーナッツと落花生あげようね。

 

f:id:circax:20150910193818j:plain

大所帯の我が家では、高価なおやつは中々買ってあげられないけれど、何をあげても、みんな喜んで食べてくれます。今ではあの大粒のオウム用のペレットも、勢いよく噛み砕いて毎日よく食べています。きょうだいが多いと競い合って食べるので、自然と好き嫌いが少なくなるんですね。