circaのインコ日記ヽ(^。^)ノ

インコ大好き、鳥大好き人のブログ

ナツ恋活の終わり

またもやナツのお話でございます。

結論から申しまして、ナツの恋活、終わりました(:_;)

f:id:circax:20150911132744j:plain

 

3~4日前のことです。いつものように夕方、バアチャンは鳥部屋の掃除をしていました。すると「ピィ~!!」と甲高い悲鳴が部屋の奥から聞こえてきました。驚いて悲鳴のする方を見ると・・・空児がナツに襲いかかっていました( ;∀;)

 

すぐに二人を引き離してナツは無傷でしたが、空児、ナツの足ではなくて首狙い( ;∀;)

ボタンインコ同士の喧嘩で、相手の足を狙うことはよくあります。我が家でもそれで負傷した子は数知れず。幸い指や爪をもぎとられたといった、重傷の子はいませんが、獣医さんのお世話になった子は沢山います。だから我が家では獣医さんから貰った、傷用の粉薬を常備してあります。でも、相手の首を狙うというのは更にマズイ状況ですよね。首は急所だから、そこを狙うということは、命を狙うということで・・・。

 

ナツ、空児に命狙われたのかい・・・( ;∀;)

 

この事件を機に、残念ですがナツと空児の恋活は終了しました。

以来ナツはというと・・うつ状態です( ;∀;)

f:id:circax:20150912184606j:plain

・・どよ~ん・・

こんな調子です( ;∀;)

 

f:id:circax:20150914200734j:plain

息子たちにはひやかされ

 

f:id:circax:20150914132439j:plain

どんどん小さくなる親父の背中( ;∀;)

 

なんて冗談はさておき、餌も食べずに暗い顔して寝てばかりいるナツを、何とか食べさせなければならないと、バアチャンは毎日あれこれ手を尽くしています。まずは、ナツもみんなも大好きなリンゴをあげてみました。みんなは大喜びで食べるけれど、ナツは口をつけません。次、これもみんなが大好きな豆苗。でもこれも、ナツは全くといっていい程食べません。

 

バアチャンはない知恵を絞って考える日々。そして今日思いついたのが、白ごまでした。炒った白ごまを、ナツの混合餌に少し混ぜてみました。するとナツはベッドから出てきて少しずつ食べ始めてくれました!嬉しいことにその後、ナツは好物のペレットも随分と食べてくれました。

f:id:circax:20150914132507j:plain

器の手前に見える黒い大きな塊は、ゴン用の(つまりオウム用の)大粒ペレットです。これはナツは食べないけれど、もともと食べていた粒の細かい方は、バアチャンの目の前でよく食べてくれました。

 

よ、よかったあ~!

 

ナツは我が家で一番ペレットを食べる子なので、線は決して細くないんですけれどね。精神面は・・・細すぎます( ;∀;)

 

ルリコシの独身女子は沢山いるのですが、なんせナツは青色フェチ( ;∀;) ← 青系女子にしか興味を示しません。お★さまになってしまった前のお嫁さんがブルボだったからかな。緑女子には目もくれないんです。

f:id:circax:20150914113016j:plain

バアチャン的にはものすごく可愛いんだけど、ナツ的にはNGな緑女子( ;∀;)

 

f:id:circax:20150911133433j:plain

ナツ、緑色の女の子とも恋活してみない? お前さんと気の合う子、きっと見つかるよ。

 

f:id:circax:20150912194350j:plain

ほら、ここにも可愛い緑女子いるよ~。

 

f:id:circax:20150910091513j:plain

ナツだけじゃなくて、空児にもお婿さん見つけてあげなきゃね。空児にもごめんね。お前の気持を汲んであげられなくて。巣引きはさせてあげられないけど、空児も素敵なダーリン見つけようね。

 

因みに白ごまは、我が家のボタンズの殆どが食べてくれました。油分が多いので、勿論食べ過ぎには注意でしょうが、インコの餌にエゴマってあったな、ということを思い出し、家にエゴマがなかったので、今日は白ごまで代用してみました。孫たちはわたしの手から喜んで食べていましたが、孫たちがついばむと、ごまのいい香りが立ち込めてきました。

 

f:id:circax:20150911191326j:plain

思い切り泣いていいよ、お前さん。

でも、まだまだいいこと沢山あるからね!

本当だよ!