circaのインコ日記ヽ(^。^)ノ

インコ大好き、鳥大好き人のブログ

手のかかるラブバード

またも、またも、またもやナツです( ;∀;)

これこれお前、お前さん( ;∀;)

 

昨日のことです。ふとケージ底の新聞紙を見たら、ナツのう◯ちが水っぽいんです。

つまり下痢です(:_;) 一昨日は何ともなかったのに。

 

驚いたバアチャン、すぐにナツを一羽用の小さなケージに移しました。糞切り網を外して、ケージ底に新聞紙とフリース毛布を敷き、新聞紙の下には使い捨てカイロを敷いて温めました。

 

我が家の鉄則:インコが具合が悪くなったら、まずは徹底的に保温!

 

ナツは突然ケージを移されたので、嫌がってわたしの手から離れません。イヤイヤする元気があるということは、重症じゃないってことなのかも知れません。でも下痢をしているということは、明らかに何らかの病気のサインですよね。

 

住み慣れた元のお家に帰りたいとダダをこねるナツを、大好きな粟穂をあげてなだめました。我が家では粟穂を食べられるのは、基本的には病気になった子だけです。大所帯の我が家では、健康な子には残念ながら、そこまでご馳走を食べさせてあげることが出来ません(キッパリ) ( ;∀;) クリスマスとお正月には、全員に大盤振る舞いしますが笑

 

それはともかく、もう~、ナッちゃん! バアチャンどれほど心配してるか分かりますかっ!?

f:id:circax:20150925152929j:plain

イヤイヤ顔をしてもバアチャン出してあげません。ケージは大きな段ボールの中に入れて、上から毛布をかぶせて、更に保温しています。

 

f:id:circax:20150925153525j:plain

でも幸いなことに、食欲は変わらずあるんですよね。

カメラ目線で赤粟穂を食べています笑

 

f:id:circax:20150925153641j:plain

混合餌もこの通り、よく食べています。

でもう◯ちは水便のまま。

バアチャンもう、心配でたまりません。

昨日は一日中、ナツの世話ばかり焼いていました。

本当にもう、手のかかる子ですよ笑

 

夜になるとナツは、毛引きのコムと同様に、お布団の中に潜って眠りました。

 

そして今朝。

心配でたまらないと言いながら、バアチャン思い切り寝坊しました( ;∀;)

バアチャンはバアチャンで今、四十肩の激痛とバトル中です( ;∀;)

余りの痛みで夜も眠れやしません( ;∀;)

おかげで今朝は8時ちょっと前に目が覚めました。

 

さあ、今日のナツの様子はどうかな?

f:id:circax:20150926152609j:plain

何処にいてもケージ越しに空児を見つめている、ストーカーナツ( ;∀;)

可哀想だけれど、今は空児と一緒にするわけにはいきません。

ごめんねナツ。単なる風邪であれ、何かの感染症であれ、空児に移すわけにはいかないの。

 

f:id:circax:20150926153039j:plain

口いっぱいにリンゴを頬ばるナツ。良かった、今日も食欲は落ちていません。鼻水も止まりました。あとはう◯ちの状態だけです。

 

f:id:circax:20150926152932j:plain

大ちゃんが見える方の左目で、じっとナツを見つめています。以前も書きましたが、老齢のため右目を失明した子です。

我が家の最年長ボタン、大ちゃん。若い頃はヤンチャ坊主でしたが、今はお友達思いのやさしいおじいちゃんです。寂しそうにピヨピヨ鳴くナツの隣で、いつまでもナツのことを見守っていてくれます。

 

f:id:circax:20150926164015j:plain

ケージにはバードベッドもなく、今は止まり木も低い所に一本だけです。これは以前、獣医さんから教わりました。具合が悪くても鳥は、止まり木が高い所にあれば、無理をしてでもそこに止まろうとするので、上の段の止まり木は外してあるのです。天敵から身を守る習性ゆえですね。眠る時は、低い所の止まり木も外してしまいます。

 

そしてナツの隣には例の謎の生物(ぬいぐるみ)、『あいちゃん』の姿も。これはあくまで、バアチャンの趣味で( ;∀;) でもナツは時々、あいちゃんに頬ずりしていました笑

 

四十肩と持病のダブルパンチで完全グロッギーなバアチャンは、連ドラの最終回を見終わったあと再び就寝( ;∀;) 二度寝して起きた時にはもう1時を過ぎていました。よっこらしょと起き上がって鳥部屋へ直行し、ナツのう◯ちを再三チェックしました。すると、水便から普通の、健康な時のコロンとしたう◯ちが、毛布のあちこちにありました。

 

よかったあ~!!ヽ(^。^)ノ

f:id:circax:20150926223226j:plain

いつもはナツと喧嘩ばかりしているみつをも、今日はやさしいね。

f:id:circax:20150926223521j:plain

MOWちゃんもありがとヽ(^。^)ノ

f:id:circax:20150926223834j:plain

ナツよりずっと身体の小さい小小(チーチー)も、ナツのこと応援してるよ!

f:id:circax:20150926223136j:plain

五松もお父ちゃんにエール笑

f:id:circax:20150926175818j:plain

ねえナツ、みんなが早く元気になってねって応援してくれているよ。

だからそんな、かまってチャン顔をするんじゃないよ。男の子だろう。

 

な~んて言って、今夜も眠る直前まで、バアチャンの手から離れないナツを抱っこしてニギコロして、かまっていたのはわたしです笑

 

ナツの下痢は幸い一日で治りました。食欲も元気もあって、今日もチョコマカと小さなケージの中を動き回り、水浴びもして遊んでいました。でも今夜も大事をとって、お布団で寝かせています。

 

今回もこのサイト、参考にさせて貰いました。情報量が多くて、いざという時もそうじゃない時も、何かと役に立つコンパニオンバードどっとこむです。

xn--kckr1eg0ad1vd6f.com

換羽時期ゆえの下痢だったのか、或いはストレスゆえなのか。ストレスであれば、空児と数時間のデートしかさせてあげられないことが、ナツを寂しくさせてストレスになっている可能性も大です。でもちょっと鼻水も出ていたから、風邪だったのかな。昨日はグッと気温が下がったし・・四十肩をかばいながら、ボタンズのこととなると、あれこれ悩みの尽きないバアチャンです。