circaのインコ日記ヽ(^。^)ノ

インコ大好き、鳥大好き人のブログ

きょうだい喧嘩

連休最終日の今日は、我が家は放鳥デーでした。

バアチャンの所に飛んで来る孫たちと遊んでいるので、バアチャンは鳥部屋の掃除が中々はかどりません。いつものことですが笑

 

f:id:circax:20150923212430j:plain

今日も、最初から最後までずーっとバアチャンの傍から離れなかったのは秋児です。たまたま近くに秋児の大好物のえん麦があったので、今日はそれをおやつにあげていました。当然秋児は大喜び。そしてえん麦を見つけた空松、ツナ松も次々と飛んで来ます。

 

えん麦は、我が家の小鳥たちはみんな大好きだから、写真にこそ撮れなかったけれど、今日はバアチャンの手の上は大渋滞でした笑

 

遅ればせで飛んで来た五松。五松だって勿論、えん麦は大・大好物です。

ところが五松を寄せ付けまいと、威嚇する姉の秋児。

f:id:circax:20150923212922j:plain

 チビリの五松はビビって

f:id:circax:20150923215131j:plain

逃げました( ;∀;)

 

f:id:circax:20150923213759j:plain

五松が退散した後も、鼻息の荒い秋児です( ;∀;)

流石ボタン女子。気が強いったらまあ。

 

f:id:circax:20150923214052j:plain

どこまでもマイペースな女子も、いるにはいるんですが・・( ;∀;)

 

きょうだい喧嘩に気を取られている間に、この子たちのお父ちゃんも誰かに喧嘩を売られたらしく、気がついた時には足を噛まれてました( ;∀;) 多少痛そうにはしていたけれど、出血もなく、元気に餌を食べていたので大丈夫そうです。

 

f:id:circax:20150923215641j:plain

いじけてましたが( ;∀;)

 

f:id:circax:20150923214339j:plain

五松は何故か、同じブルー系の兄妹からいつも仲間はずれにされてしまいます。そのせいで五松は、ルリコシ系の妹や弟たちとばかり遊ぶ子なんです。普段はブルー系のきょうだいを怖がって、近づくこともありません。今日は秋児、空松、ツナ松の三人がいたのに、それでもバアチャンの手をめがけて飛んで来たというのは、よほどえん麦が食べたかったんでしょうね。最近はお年頃で、同居人で実弟のウグイスも女の子を口説きに飛び回っているから、少し寂しくなったのかも知れません。五松は9人きょうだいの中で、一番のオクテくんですから笑

 

ブルー系のきょうだい全員が手乗りの中、五松だけは手乗りくずれです。でもバアチャンにニギコロをさせてくれるのは五松だけです。我が家の29羽の中で二ギコロをさせてくれるのは、父ちゃんナツと五松の二人だけなんですよ。

 

さて、明日は五松にえん麦をあげて、ニギコロしましょうかね。