circaのインコ日記ヽ(^。^)ノ

インコ大好き、鳥大好き人のブログ

物まね上手

鳥部屋で、小鳥たちに話しかけながらみんなの様子を見ていた時のことです。イッチョが得意の(?)子ブタ鳴きをしていました。ダミ声で「ブキュ~、ブキュ~」と、子ブタみたいに鳴くのですが、今日はイッチョ、いつもよりしつこく鳴いています。バアチャンは大ちゃんの餌の食べ具合をチェックしたり、ナツの様子見をしていたので、顔を上げずに「ハイハイ、イッチョどうしました~?」と、適当に相槌を打っていました。

 

でもイッチョは、いつまでも子ブタ鳴きを止めません。バアチャンふと顔を上げて見ると、イッチョはバードベッドの中で秋児と昼寝をしていて、お喋りなどしていませんでした。あれ?と思いながら、バアチャンはまた大ちゃんの方に向き直りました。するとまた聞こえてきます、イッチョの子ブタ声が( ;∀;) おかしいな~と思いながらふと隣を見ると、何と鳴いていたのは五松でした。バアチャンのすぐ真横で、バアチャンの顔を見上げながら、五松が一生懸命イッチョ鳴きをしていたんです笑

 

お前さん、いつの間にそんなに物まね上手になったんだい? 「五松~、イッチョ姉ちゃんのお喋り出来るようになったの~。上手だね~」バアチャン嬉しくて、五松をベタ褒めします。すると五松は羽をパタパタしながら「ピャ!」と短く鳴いて、更にイッチョの子ブタ鳴きを続けました。五松に限らず、これは孫っ子全員がする癖なのですが、嬉しい時にこの子たちは羽をパタパタ広げながらピャ! と鳴くんです笑 わたしが褒めれば褒める程、五松は誇らしげにイッチョの物まねを聞かせてくれました。暫くすると五松は

f:id:circax:20150927220816j:plain

と言わんばかりに、今度は秋児の口真似も始めました! 秋児は、バアチャンが口をとがらせてチュチュチュチュ・・と言うのを上手に真似るのですが、五松は秋児のを聞いて覚えたみたいです。可笑しくなって、バアチャンも同じようにチュチュチュ・・と言うと、五松はまた羽をパタパタさせてピャ! と鳴いて、チュチュチュ・・と返事をしてくれます。このやり取りが今日は一番楽しくて、鳥部屋へ行く度に五松に、イッチョと秋児の物まねをリクエストしていました。五松は延々と、バアチャンのリクエストにこたえてくれました笑

 

ボタンインコは余り物まねが上手じゃないんですけれどね。五松はいつの間に覚えたんでしょう。孫たちは確かに「イッチョチャン!」と下手っぴに喋りますが、イッチョの独特なダミ声トークを真似る子は多分、五松だけだと思います笑 物まねをすればする程、バアチャンが拍手をして五松を褒めるので、五松も嬉しそうにずっと羽をパタパタさせながら、ブキュ~、チュチュチュ・・を繰り返していました。

 

今日は五松ばかりを褒めていたせいで、空松が少し焼きもちを焼いてしまいました笑

f:id:circax:20150822163434j:plain

ラブバードという名の通り、ボタンズは愛情が深い分、焼きもちを焼くのも人一倍です笑

 

f:id:circax:20150822172129j:plain

今日も色々ありましたが

f:id:circax:20150927185323j:plain

みんな無事に一日を過ごしてくれました。

明日はまた残暑と晴れ間が戻ってくるみたいだし、楽しみです。

みんな明日もまた、元気にバアチャンと遊んでね。

f:id:circax:20150927222455j:plain