circaのインコ日記ヽ(^。^)ノ

インコ大好き、鳥大好き人のブログ

喧嘩するほど仲が良い姉妹

イッチョと秋児。血はつながっていないけれど、雛の時から実の姉妹のように育った女の子たちです。

 

朝から晩まで飽きもせずに、ま~、つまらないことで喧嘩ばかり。

毎日のようにバアチャンに叱られている姉妹です笑

「喧嘩をする子はこの家にはいませんよ!」が、バアチャンの口癖です。

 

そんな気の強いボタン女子二人組が、時折見せてくれる微笑ましい姿。

秋児が水浴びをしてびしょ濡れになると

f:id:circax:20151011173455j:plain

イッチョはかいがいしく秋児の羽繕いをしてあげるんです。

 

f:id:circax:20151011173453j:plain

逆にイッチョが水浴びをすると、秋児も同じことをしてあげます。

 

f:id:circax:20151011173332j:plain

そして仲良く二人でケージの中で遊び始めます。

こんな二人の姿を見ていると、三角に吊り上がったバアチャンの目尻も途端に下がってしまいます笑

 

昼間はベッドの奪い合いで、しょっちゅう喧嘩をしているイッチョと秋児。でも夜になるとちゃんと二人一緒にベッドに入って顔をくっつけて眠ります。この姿もまた、微笑ましいんですよ。

 

f:id:circax:20151011180450j:plain

今夜は心配事がひとつ。

 

秋が深まってきたせいでしょうか。コムの寒がりがひどくなってきて、今夜もこの通り、大分羽を膨らませていました。不幸中の幸いで食欲はとてもあるので、その点だけは安心しているのですが、明日は朝から、水槽ならぬ米びつへ移して保温してみようと思っています。毛引きは大分止まり、お腹の毛は随分と生えてきたとはいえ、まだまだ地肌の露出が多いから、他の子よりも寒がりなんでしょうね。

 

我が家では病鳥が出ると、こたつの中にケージを半分入れて徹底保温するのが冬場のやり方なのですが、まだこたつを出すには時期が早過ぎるし、別居ペアが増えた分ケージの数も増えてしまい、現在鳥部屋にこたつを出すスペースを作るのは至難の業。今日の夕方は、コム用にペットヒーターを買うことを真剣に考えました。ゴンのペレットもなくなってきたし、ペレットや他の餌と一緒に今週は、コムの為にペット用ヒーターを一つ買ってみようと思っています。

f:id:circax:20151011175345j:plain

コムは今夜は、いつもより保温を徹底して寝かせています。

頑張れコム。バアチャンがついているからね。心配しないでゆっくりおやすみ。

明日はまた、お前さんの好きな粟穂とリンゴを食べようね。