circaのインコ日記ヽ(^。^)ノ

インコ大好き、鳥大好き人のブログ

ほっぺが落ちたよ


ほっぺが落ちるほどおいしい「基本のおにぎりの作り方」 - macaroni

今朝、おめざのコーヒーを飲みながらこの記事を読んでいたら、お腹が空いた。

普段は朝食を抜いてしまいがちのわたしだけれど、頭の中は一気に塩おにぎりモードに突入。で、早速ご飯を炊いた。そして塩おにぎりを握り、塩麹に漬けておいた鶏むね肉と、野菜室に残っていた生姜と白菜でチャチャっとスープを作って食べた。


…と、心の中で吠えた。
カンドーの余り。

塩おにぎりって、ホント美味しい。
あたしゃおかずなしでも食べられるよ。今朝は冷え込んでいたから、野菜スープ作ったけど。あ〜、アタシ日本人に生まれて良かった。

次は豚汁が食べたくなった。
塩おにぎりのお供に。

**~~**~~**~~**~~**~~**~~**~~**~~**~~

…アララララ、スマホから書いてたらインコ日記の方に書いちゃった(汗

バアチャン、塩おにぎりに感動する、のお話でした(いきなりですます調へ変換)笑

昨日も遅くまで鳥部屋を飛び回って遊んだ小鳥たち。今日もみんな元気です。
f:id:circax:20160208114641j:image

同じ食べ物つながりの話をもうひとつ。

先週の節分の日は、家中に豆を撒いた後、小鳥たちと一緒に豆を食べました。炒り大豆、これも素朴な味ながら、香ばしくて美味しいんですよね。バアチャン結構止まらなくなります。
f:id:circax:20160208115153j:image

孫っ子たちも喜んで、奪い合うように食べていました。
f:id:circax:20160208115812j:image
炒り大豆は節分に限らず、我が家では小鳥たちの好きなおやつの一つです。