circaのインコ日記ヽ(^。^)ノ

インコ大好き、鳥大好き人のブログ

新しい家族

この春、そしてつい先週のこと、ご縁があって二羽のインコが我が家の新たな家族に加わりました。

 

ウロコインコ(ワキコガネウロコインコ)の陽(みなみ)と、セネガルパロットの四葉(よつば)です。

f:id:circax:20180610095417j:plain

今春生まれたばかりのみなみ。生後2ヵ月の若鳥です。コロンと仰向けになって遊ぶのが大好きで、ニギコロも何の問題もなくさせてくれます。初めて仰向けになって寝ている姿を見た時は、正直死んでいるのかと思ってもの凄く驚いたけど、ウロコインコとは仰向けに転がったりするのが好きらしいですね。ウロコを飼うのは初めてのわたしには、日々驚きの連続です。家に来て最初の一週間~二週間弱は挿し餌をして育てましたが、間もなく大人の餌にすんなり切り替わり、今はペレットも種子餌も、与えるものは好き嫌いなく何でも食べてくれています。

f:id:circax:20180610100430j:plain

こちらはセネガルパロットの四葉。11才の女の子です。元主様のご厚意で、遠方からはるばる我が家まで連れて来て頂いたのが、つい5日前のことです。ウロコもそうですが、セネガルはとにかく知能が高いですね。四葉は最初の二日間はとても緊張していて、餌もリンゴ以外は殆ど食べず、鳴いてばかりいました。元主様が恋しかったのでしょうね。11才という年齢も考慮すると、この子がこの家に慣れて、わたしやわたしのボタン&恐竜ゴン(こちらもセネガル。ひどい言いようですが・・笑)に慣れてくれるまで、相当の時間が要るだろうと思っています。言うことを聞かなかったり、問題行動を起こすかも知れないことは覚悟の上で里親に名乗り出、募集させて頂いたのですが、蓋を開ければ要らぬ取り越し苦労だったようです。人好きな女の子で、まだ手には乗ってくれませんが、頭を撫でられるのは大好きです。わたしの手から果物やペレット等も、問題なく食べてくれます。呼び鳴きをする子なので、今はその点だけ少し直して貰おうと、地道に日々練習中です。それでもたったの5日ですでに、四葉が大声を出した時にわたしがすかさず「しー」っと、人差し指を口に当てて見せると、それが「静かにしようね」の合図だと分かるらしく、「・・ピヨ」と小声になるのです。流石セネガル!と、理解力や覚えの早さに驚いています^_^

 

家に来て3日目から、四葉は見違えるように餌をパクパク食べ始めました。家のペレット食と銘柄が違うため、元主様が四葉がこれまで食べてきたペレットも置いていってくださったのですが、今はそれの他に、別容器に我が家のペレットや種子餌を入れて置いています。餌の切り替えも時間がかかると思っていたのですが、四葉は周りのオチビ達をキョロキョロ見渡して、食べなれたペレットと同じように我が家の餌にも興味を示し、抵抗なく食べてくれています。勿論、一歩前進しては二歩くらい下がる日もありますが、四葉の人懐こい性格に救われることが多く、嬉しいサプライズの方が多い毎日です^_^

f:id:circax:20180610102504j:plain

リンゴ以外は何が好きなのか分からなかっので、小松菜、オレンジ、ブロッコリーをリンゴに加えてあげてみた日も、四葉は延々と餌入れの中の果物や野菜を、一日がかりで完食してくれました。

f:id:circax:20180610102747j:plain

f:id:circax:20180610102823j:plain

みなみの知能の高さにも驚かされます。この子はブリーダーさんから有償で譲って頂いた子なのですが、生後4週目位の四月の末にわたしが千葉までお迎えに行って連れ帰り、それからわずか二週間位の間に「おいで」という言葉をいとも簡単に覚えました。今ではかまって欲しい時と遊んで欲しい時に「ねえ、おいで。おいでよ」とわたしに話しかけてきます。その喋り方の可愛らしさで顔がほころぶ飼い主です笑 アイリングといい、このギョロ目といい、わたしの目には大柄なボタンインコにしか見えないのですが(やっぱりボタンインコ命の飼い主です笑)、みなみの性格の大人しさはまるでオカメインコ。←昔、20年以上一緒に暮らしたオカメインコがいたのですが、その子に性格が似ています。おっとりしてて。

 

セネガル四葉もウロコの陽も、とにかく見ていて飽きません。一時期寂しくなったこの家に、また新たな風を運んできてくれた、大切な新しい家族です^_^

 

f:id:circax:20180610103729j:plain

我が家の最高齢ボタンの大ちゃんも元気です。

残念ながらこの一年半の間に、遂に全盲になってしまいました。鳥かごから水槽へ居を変えざるを得なくなりましたが、餌の場所、水の場所、おやつの場所をちゃんと把握していて、自分で食べたいものの所へスッと歩いて行ってはモグモグ食べています。よく食べ、よく眠り、よく遊び(放鳥ではなく、今はわたしと二人きりで遊びます)、これを書いている今も、わたしの隣で大きな声で寝言を言ってます笑)、体調は良好で精神面も極めて安定している大ちゃんです。この秋で15才になる大ちゃん。これからもまだまだ元気で長生きして欲しいです。

 

という訳で、久しぶりに書いたら長くなりました。

我が家に加わった新たなメンバーのご紹介でした。

みなみの為にも四葉の為にも、そして勿論先住のボタンズやセネガルのゴンちゃんの為にも、わたしも元気で長生きしなきゃと、気が引き締まる思いの飼い主です^_^

 

昨日の東京は今年初めての夏日。32度もあって、今年初めてアイスノンを使って寝ました。一夜明けて今日は雨降りの日曜日です。気温も一気に10度以上も下がりました。今日はみなみの好きなグミの実を摘みに行って、それから四葉が気に入ってくれた手作りのおもちゃの予備を作りながら、ゆっくり過ごそうと思ってます。