circaのインコ日記ヽ(^。^)ノ

インコ大好き、鳥大好き人のブログ

インコ、ししとうを食す

ししとうは、わたしは今まで「インコに食べさせてはいけない野菜」の一つだと思っていました。何といってもあの辛味ですからね。人間が食べる分には美味しくていいけれど、我が家のインコたちに食べさせようなどと思ったことすらありませんでした。

 

ところが先日、コンパニオンバードどっとこむでこんな記述を発見してびっくりしました。

xn--kckr1eg0ad1vd6f.com

ええっ、野菜嫌いのインコにししとうがおすすめ!?

 

実はうちのゴンは野菜嫌いで、中々食べてくれません。スイートコーンや加熱したカボチャ、サツマイモなど、甘みのある野菜は好んで食べるのですが、葉物野菜は殆ど食べてくれないんです。それで、小松菜やチンゲン菜、キャベツ、ニンジンなどの他に、インコに与えていい野菜を検索していたら、このサイトにヒットしたんです。

 

半信半疑とはいえ、コンパニオンバードどっとこむがここまで言うなら・・と思い、早速ししとうを1パック買って来ました。そして今朝ゴンにあげてみたんです。「あげてもいい野菜」と書いてはありますが、与えるわたしはおそるおそるです。こんな辛い野菜を食べさせて、本当に大丈夫なのかな?

 

さて、ゴンの反応はと言うと

f:id:circax:20150922115950j:plain

最初はガブリ! 勢いよく齧りつきました。

 

f:id:circax:20150922120024j:plain

ゴン、なんだい、その顔は。まさかやっぱり辛かったのかい!? ←わたしは内心ヒヤヒヤ。

 

f:id:circax:20150922121838j:plain

我が家の結論その一:ゴンはししとうもお気に召さなかったもよう( ;∀;)

ほんの2~3口齧って、あとは床へポトン( ;∀;)

やっぱりゴンには、サツマイモやスイートコーンの方がいいんでしょうね。

 

試しにボタンズはどういう反応を示すのだろうと思い、何人かにあげてみました。

まずはイッチョ&秋児姉妹。

f:id:circax:20150922121146j:plain

秋児がほんの少し齧った程度でした。イッチョは寄りつきもしません。秋児もすぐに興味を失って、食べるのを止めてしまいました。

 

f:id:circax:20150922120538j:plain

いつもは、何をあげても喜んで飛んでくる空松&ツナ松。

でもししとうを見ても、ビミョーな距離感を保ったまま( ;∀;) 

 

するとまさかのウグイスが

f:id:circax:20150922115502j:plain

パクッ! 

お前さん~! ウグイス、まさかの即食い( ;∀;)

 

f:id:circax:20150922115537j:plain

何故だか分からないけれど、ウグイスはもの凄い勢いで食べ始めました。

ウグイスが食べればもちろん同居人のこの子も・・

f:id:circax:20150922120736j:plain

飛んできます笑

 

f:id:circax:20150922121534j:plain

結局五松&ウグイス兄弟が一番、ししとうを気に入ったみたいです。一時間もしない内に、見事に完食していました。流石、兄妹内で一番身体の大きな五松&ウグイス。57gコンビ、いい食べっぷりでした! ヽ(^。^)ノ

 

隣のケージでこの二人が美味しそうにししとうを食べる姿に触発されたのか、その後空松&ツナ松兄弟も食べ始めました。そして、ししとうを与えて2時間後には

f:id:circax:20150922155820j:plain

空松&ツナ松もこんなに食べてくれましたよ。

 

我が家の結論その二:ししとうは、野菜が好きでも嫌いでも、食べる子は食べる。食べない子は食べない( ;∀;)

 

今日は初めてだったので、与えるわたしの方がビビッてしまいましたが、確かにししとうには殺菌作用がありそうだし、インコは辛味を感知するのが鈍いようだし、これから我が家のインコ野菜に加えてみることにしましょうか。

f:id:circax:20150922115624j:plain