circaのインコ日記ヽ(^。^)ノ

インコ大好き、鳥大好き人のブログ

自然災害続きだれど、大ちゃんの誕生日です(満16歳)

夏が終わりに近づくと台風が来て、それを何度か繰り返していく内に、季節が変わって秋になります。それは毎年のことなんだけど、今年は数も多く、つい一昨日の台風21号などはもの凄い勢力で、関西方面は大変な被害に遭いましたね。その復旧の目処も立っていない内に、今度は北海道で震度7の大地震が発生です。直線2キロの土砂崩れ、正直わたしには想像もつかない規模です。テレビの映像を見る度に、背筋が寒くなります。

 

地球温暖化は加速度的に進んで、この後地球はどうなってしまうのだろう。人々の暮らしは、動植物や地球はこの先どうなってしまうのだろうと、不安な思いに捕らわれていたのは夏の初めまで、でした。原因はどうであれ、異常気象は現実に世界中で奇怪な現象を巻き起こしている訳で、わたしがやるべきことは、この異常気象と容赦なく繰り返される大規模な自然災害を、何とか乗り越えていくこと。乗り越える為にはやはり備えが大事と、家の防災備品をチェックし直しています。今、この時も被害に遭われて不安な時を過ごしている方たちの安全と、行方不明者の一日も早い救出と無事を心から祈りつつ、わたしはわたしと、小鳥達の身を守る準備を続けています。次はいつ、何処でどんな災害が起きるかなんて分からないけど、東京が平穏無事なのは、もろくも危うい幸運が、単に今のところ続いているだけのことですから。

なんて、分かったようなことを書いてますが、実際には川辺でボーっと現実逃避をしながら、息抜きの時間も必要な訳です。わずかばかりだけど、一昨日の台風の残骸が川面に浮かんでいました。

先週の台風の後は、川の水に泥が混じって臭いったらなかったのに、今日はウソみたいに水が澄んでいて(これでも)、匂いも全くしなかったです。

息抜きをしていても、警報機の場所はしっかり覚えてきたりして笑

何の実かな。まだ青い果物の蜜を吸っているんでしょうか。葉の向こうに蝶を見て嬉しくなって

野鳥が川面の石を器用にジャンプしながら渡っていく姿を夢中で追いかけて

スズメ達の食事風景を見て心はメロメロに。うちの小鳥達、バアチャンがいなくなって心細い思いしてるだろうななんて思いながら、川沿いの細道を後にして、近くのスーパーで小鳥達のおやつ(野菜と果物)と自分の食料品を少し買って、わたしの息抜きタイムは終わりました。

世の中は確かに災害も含めて、暗いニュースが多いけど、我が家では嬉しいことがひとつ・・。盲目の大ちゃんが、今月で満16歳になりました!^_^ ♥

老化で視力を完全に失ってから、もう2年以上経ちました。でも大ちゃんはうっすらと、太陽の光は分かるみたいです。この夏の酷暑で食も細り、大分心配した時期もありましたが、今は大好物の粟穂をよく食べて、大ちゃんなりの健康を保ってくれています。2002年の初秋、生後3週間目のワタワタ雛の大ちゃんをショップからお迎えしてからもう16年。大ちゃんがいてくれたおかげで、わたしはいつも色んなことを乗り越えてこられました。大ちゃんの残り時間はそう長くはないかも知れないけれど、いつもいつまでも、大ちゃんの傍で見守っていたいです。この子が一時も不安を感じないように、大ちゃんを両手に抱いて、窓際で空模様を話して聞かせながら、いつまでも一緒に笑っていたいです。

大ちゃん、誕生日おめでとう。これからもうんと長生きしてね。