circaのインコ日記ヽ(^。^)ノ

インコ大好き、鳥大好き人のブログ

ナツ その後

f:id:circax:20150813100733j:plain

ナツ

 

f:id:circax:20150813100805j:plain

ナツ

 

f:id:circax:20150813100902j:plain

ナツ

 

ここ暫くバアチャンは、寝ても覚めてもナツのことばかり考えています。

気長にどっしりと構えていこうなんて繰り返し思うものの、現実には心配が尽きません。

 

ナツの為に、新しいバードベッドも買いました。

f:id:circax:20150813101258j:plain

前のベッドはもう何年も使っていて汚れていたので、昨日ナツのケージから外し、他の子たちの古いバードベッドも同様に、いくつか熱湯消毒をして天日干しをしました。

 

そうしたら昨日の夕方から雨が降り出して、全く天日干しになっていません^^;

 

でも明後日にはまた晴れ間が戻ってくるようなので、しっかりお日さまの下で乾かした後、いつものように壊れた個所を縫い繕って、また小鳥たちのケージに戻します。

 

我が家のバードベッドの大半は、わたしと同じくボタンインコを多頭飼いしている友人と、彼女のお母さんが、ミシンで手作りしてくれたものです。だから捨てられません。というか、捨てたくないんです。市販のバードベッドよりも可愛くて、生地も縫製もしっかりしているので、うちの小鳥たちも大好きです。噛み癖のある子はベッドを噛んで破壊していくのですが^^; ミシンのない我が家では、わたしが下手なりに一生懸命手縫いして、定期的に修理しています。そうしてもう7年以上も使わせて貰っています。

 

今朝もナツの表情はどこか寂しそうというか、イマイチ冴えません。

 

ナツを抱っこしながらあれこれ話しかけ、考えていました。ナツの仲良しの友達、実(マコト)とみつをペアを、ナツの隣に置いてみました。

f:id:circax:20150813102229j:plain

写真一番左のギョロ目ちゃんが実です。マコトはコバルトボタンの女の子。みつをというラブラブのお婿さんはいるのですが、しょっちゅうナツを逆ナンパしに来る女の子です笑

 

ナツは実とはいつも仲良く遊びます。そして焼きもち焼きのみつをが怒り、いつもナツと二人で「危なげない」ド突き合いの喧嘩をしています笑

 

だから実とみつをが隣に来てくれたら、ナツも喜ぶかも知れない。そんな淡い期待を抱いてみたのですが、結果は・・やはりナツは実にもみつをにも関心を示しません(:_;)

 

鳥のお友達に関心を示さないなら、ナツが子供の頃大好きだったおもちゃはどうだろう!?もうダメもとでも何でもいいので、思いついたことは片っ端から試してみます。

 

おもちゃとは、小鳥用のゆらゆらブランコなのですが、何とナツはブランコを入れた途端に、これで遊び始めました!嫌がるかと思ったのに、これも嬉しい誤算です。

 

ひとしきりブランコで遊んだ後は、昨日は警戒して中々入ってくれなかったおニューのベッドに入って休んでくれました。

f:id:circax:20150813103624j:plain

写真、ちょっとブレてしまいましたが、心なしかナツの表情がほころんで見えます。

それとも単に、わたしの願望がそう見せるのでしょうか?

 

とにかく、明日の天気が大荒れじゃなければ、ナツを連れてまた獣医さんへ行ってきます。今週はお盆休みで、獣医さんも今日までお休み。2週間前に貰ったナツの薬も飲み終えてしまったし、ナツは風邪でもひいたのか、少し鼻水も垂らしています。ウィルス感染じゃないことを願うばかりですが、明日は抗生剤を処方されるかも知れませんね。

 

それでも一番ホッとするのは、ナツの体重が落ちていないことです。それどころか、毛引きが始まった頃より、今日は2g増えていました。先生の所へ連れて行った時のナツは55g。今朝は57gありました!毎日大好物のえん麦をモリモリ食べ、リンゴを齧り、これまた大好物のペレットをモグモグ食べているナツ。よかった。食欲が落ちていなくてよかった。

 

f:id:circax:20091209111158j:plain

ナツがこんな風に、昔みたいに、ゆらゆらブランコで遊んでくれるといいな。

喜んでくれるといいな。

 

今は何かとナツにかかりっきりのバアチャンですが、ナツの娘、息子たちは今日も元気に「イッチョチャン!」とお喋りをしています。兄妹揃って皆、イッチョチャンという言葉だけ覚えてしまって、嬉しい時も兄妹喧嘩をする時もいつも、「イッチョチャン!」の大合唱です笑 ←イッチョ(銀杏)は、てつ&カン助の娘なんですけれどね^^

f:id:circax:20150813105310j:plain

五松も

 

f:id:circax:20150813105405j:plain

空松も

 

f:id:circax:20150813105434j:plain

秋児も

 

みんな、お前たちの父ちゃんに早く笑顔が戻るように、応援してあげておくれね。

 

youtu.be

みんな、外は雨だけど今日もいい一日にしようねヽ(^。^)ノ