circaのインコ日記ヽ(^。^)ノ

インコ大好き、鳥大好き人のブログ

インコもバテる夏

今年も猛暑の季節到来ですね。連日の暑さでボタンズもゴンちゃんも少々夏バテ気味です。夏バテとは無縁で、この暑さの中でもモリモリご飯を食べる子もいるんですけれどね。夏痩せするタイプと夏太りするタイプって、インコの世界にもあるんでしょうか??

 

放鳥をすれば、サラダボウルの中に飛び込んで水浴び(?)をする子まで出てくる始末。

暑さゆえでしょうか?

www.youtube.com

コバルト ボタンインコのコムちゃん。毛引き症で、余りに羽を抜いてしまったので、普段は水浴びなんてしない子なんですが、水洗いしたばかりの菜っ葉の上で身体を濡らすとは、考えましたねえ。末っ子たちは大好物の水菜や小松菜に中々ありつけないけれど、ちょっと待ちなさい。コム兄ちゃんが先です。

 

f:id:circax:20150725214253j:plain

ペンペンも水差しにドボン!その気持、よく分かります。ペン子、少しは涼しくなった?

 

f:id:circax:20150725220527j:plain

バアチャンは水浴びの代わりにアイスを。

 

f:id:circax:20150725220611j:plain

ナッちゃんもおネム前はこの通り。

 

今日は食欲のない小鳥たちの為に菜っ葉とリンゴをあげたら、これはみんな完食してくれました。夕方、近所のスーパーへ買い出しに行ったバアチャンは、自分にはポカリを、小鳥たちにはトウモロコシと梨を買って来ました。

 

みんな~、明日もおやつあるからね~。