circaのインコ日記ヽ(^。^)ノ

インコ大好き、鳥大好き人のブログ

ペン子永眠 ~4歳9ヶ月

今朝、ペン子が逝きました。
コムに次いで、ペン子も逝ってしまいました。


Lovebirds - YouTube

旅立つ4日前のペン子はこんなに元気でした。この動画を撮っていた時、わずか4日後にこんなに辛い別れが来るなど思いもよらずに、わたしはただ、ペン子を見つめて笑っていました。

コム、折角静かに眠っていたのに起こしてしまってごめんね。
ペン子はコムに寄り添うようにして今朝、土に還りました。そして盛り上げた土の上に、二人が大好きだった粟穂を供えました。

一番避けたかった事態が、この12日間で二度も起きました。40年以上小鳥たちと暮らしてきたけれど、今回のようにたて続けに…というのは初めてです。

f:id:circax:20160111123212j:image
ペン子、お前までバアチャンを置いて逝ってしまいました。今は頭の中が真っ白で、何をどう言ったらいいのか分かりません。お前にさよならさえ言えません。

f:id:circax:20160111122102j:image
命には限りがあって、短命であれ長寿であれ、いつかは皆尽きる。理屈では分かっているけれど、そんな正論を自分に言い聞かせてみても、感情は、今はまだ追いついてきません。


鳥部屋に、玄関に、家中に、塩をまきました。