circaのインコ日記ヽ(^。^)ノ

インコ大好き、鳥大好き人のブログ

ペットミルク

ペットミルクを小鳥達に与え始めて、一か月経ちました。

 

もともとはう●ちがゆるいナツの為に買ってみたのですが(獣医さんで貰った薬も中々効かなくて)、ミルクのおかげなのか、最近我が家の小鳥達の中に、嬉しい変化が出てきました。

 

勿論全員に嬉しい変化が出た、という訳ではありませんが、特に老鳥や虚弱体質の子に、顕著な変化が出始めています。先天性の障害がある小小も含め、体重が増えたり、食が太くなったりしてきたのです。ペットミルクは色んな種類があって、高額なものもありますが、なんせ我が家は26羽の大所帯。高いものはその効果も大いに期待出来るのでしょうが、大勢の小鳥達に毎日惜しみなく与えるとなると、中々手が出ないというのが本音です。それにペットミルクが本当に効くのかどうかも半信半疑だったので、まずは安価で、保存料や着色料が入っていないものを探してみました。

 

わたしが買ったのはこれです↓↓

ワンラック ペットミルク/ペットミルクSP 【国産品】|小動物用ミルク|ペットフード|株式会社森乳サンワールド

 

決め手になったのは、森永の製品だということ。森永といえばクリープ。あれは数あるコーヒーミルクの中で唯一、牛乳から生まれた成分のみで作られていますよね(わたしの記憶が確かならば、の話ですが)。とにかく、人の身体にやさしい乳製品を作っている会社ならば、小動物の身体にもやさしい乳製品を作っているだろうと期待して、買ってみました。

f:id:circax:20160309131306j:plain

何より嬉しかったのは、大の食欲が増進して体重が増えたこと。今まではバードベッドの中で眠っていることが多かった老齢の大が、最近は以前より餌をよく食べて、隣のお友達と見つめ合ったり鳴き合ったり、活発に動き回るようになってきたのです。因みに写真右が大、左は、今は亡きコムの妹のマコトです。

 

f:id:circax:20160320200550j:plain

ナツのう●ちは若干マシになったくらいで、う~ん・・正直、劇的な改善は見られません。お尻は変わらず綺麗なままで、加えてこの子はもの凄く沢山水を飲むのです。ひとまず継続は力なりと思って、毎日ペレットに少量ふりかけて食べさせていますが、ナツには別のサプリを試してみるでしょうね、きっと。

 

f:id:circax:20160320150318j:plain

この冬は少し食が細くなって心配していた五松も、最近はペットミルクのおかげか、この通りお腹もポッコリしてきました。身体は小さいままですが(生まれつき小さいのです)、抱っこすると以前のようにずっしり重くなりました。

 

f:id:circax:20160320150721j:plain

太一にも与えています。身体も大きくて今のところ問題はない子ですが、なんせ太一ももう9歳。イッチョの母、てつ共々、餌にふりかけて食べさせています。太一はまだ時々、大声で鳴きます。ヒヨを探しているのかなと、見ていて切なくなることもありますが、太一は元気です。放鳥すると、早くも独身男子を逆ナンパしています。女の子はたくましいですね。

 

f:id:circax:20160313141335j:plainこれらの変化が全てペットミルクのおかげなら嬉しいのですが、気候が暖かくなってきたから、というのもあるんでしょうね。でもおじいちゃん鳥の大などは、季節を問わずこの数年はずっと、少しずつ食が細り痩せてきていたので、食べさせる餌も慎重に選んできたのは事実です。ペットミルクのレビューは、中々高くて良さそうです。レビューの投稿者の殆どは、ウサギやハムスターの飼い主さんなのですが笑 でも勿論、小鳥にも与えて大丈夫と書いてあります。

 

封を開けると、ほんのり牛乳の香りがする森永のペットミルク。コスパがいいのでもう暫く与え続けてみようと思います。この冬は大切な子達を3羽も失ってしまったし、小鳥達にはいつまでも健康で長生きして欲しいので、暇々に、あれこれ身体に良さそうなものを探しています。

f:id:circax:20160127153641j:plain