circaのインコ日記ヽ(^。^)ノ

インコ大好き、鳥大好き人のブログ

大袋で餌到着

近所のペットショップが店をたたんでしまったのが去年暮れ。

40年近く我が家の小鳥・大鳥たちの餌を買ってきたお店も、店主のおじさんが高齢になり、商売を続けていくのが難しくなってしまったのでしょうか。数年前から腰を痛めてしんどそうにしていましたが、去年暮れをもって遂に閉店してしまいました。残念です。

 

でも我が家にはまだ27羽の小鳥たちがいます。さてこれから餌の確保は何処で?と悩みながら、ネットであちこち探し回っていました。そして見つけた地方のショップから餌を20kg単位で3袋注文。ちょっと買い過ぎたかなとも思ったのですが、ひとまず何種類か違う餌を試してみたかったのでドンと大人買いしました。

 

f:id:circax:20160216125457j:plain

皮つき餌を20kg×2袋(配合の違う二種類)と

 

ゴンのひまわりの種11kg+えん麦や青米やそばの実、赤粟穂などなどおやつ系を何種類か買いました。廊下が小鳥たちの餌で埋め尽くされて、今は大変なことになってます(汗

 

でもうちは食べ盛りの子や

 

もっと食べて太って欲しい子や

 

とにかく扶養家族の数がハンパじゃないですから笑

2kgとか5kg単位で買っていてもすぐになくなってしまうので、その都度注文し直すのも面倒だなと思い、大袋でまとめ買いしました。当分餌は買わずに済みそうです。

 

孫っ子たちの大好物、鳩の餌も買いましたよ。若衆は相変わらず、鳩の餌に入っている乾燥トウモロコシを奪い合うように食べています。固いものがとにかく好きなんです。

 

みんな、お腹いっぱい食べて丈夫な子になってね。