circaのインコ日記ヽ(^。^)ノ

インコ大好き、鳥大好き人のブログ

2014年放鳥おさめ

今日は冷たい雨も止んで、昨日出会ったヤモリくんを無事野原へかえしました。

 

階段掃除はしても、自分の家の大掃除はまるで終わっていない我が家。もうここまで来ると開き直り、「ま、来年頑張ればいいか」と自分に言い訳をするのが毎年恒例のばあちゃんです^^;

 

気を取り直して夕方からは、今年最後の放鳥です。小鳥たちも2014年の遊びおさめ。ばあちゃんがケージの掃除をしている間、みんな元気に遊びましたヽ(^。^)ノ

f:id:circax:20141231005747j:plain

最近ばあちゃんのスマホカメラに興味を示し始めたウグイスです。こうやって見ると我が孫ながら可愛い顔してるんですけどね。頭のてっぺんは

f:id:circax:20141212165824j:plain

五松の過激な愛情表現により、相変わらず抜かれてます^^;

 

f:id:circax:20141230221011j:plain

血はつながっていませんが、太一とてつ姉妹です。我が家にお迎えした当初、太一と男の子の名をつけて以来、つい数年前まで男の子だと信じて疑わなかった太一(ヤマブキ・ボタンインコ)。ある日、卵を産んだのがきっかけで女の子と判明しましたが、ボタン女子特有の気の強さは、殆どありません。今日もお姉ちゃんのてつと仲良く遊んでいました。

 

仲良く遊んでいる姿を見ると微笑ましいんですけどね。やっぱり今日も何処かで誰かが小競り合いもしている訳で・・。一年の終わりに足を噛まれた気の毒な子、今日は鈴でした。初めは「ばあちゃん、痛いよう」と、逃げるようにばあちゃんの元へ飛んできた鈴でしたが、菜っ葉を与えてあやしている内に

f:id:circax:20141230220521j:plain

怒り出し、この後、誰かれ構わずケンカ吹っかけていきました^^;

 

f:id:circax:20141230220302j:plain

毎度のことながら、平和なイッチョ。おっとりし過ぎて、攻撃心のかけらもない子です。今日はお外遊びをしたがらなかった桃を相手に、ケージ越しにずーっと、いつもの子ブタ鳴きを披露してました。桃も中々の聞き上手でしたよ^^

 

f:id:circax:20141230220339j:plain

目薬をさした後、ばあちゃんと遊ぶ大ちゃんです。この通り、今では大の左向きの顔を見ることがダントツで多くなりました。右目の視力が殆どなくなったからでしょうね。唯一見える左目を頼りに、こうして周りの景色を見たり、危険から身を守ろうとする大です。目薬をさすと、目の痛みが少し楽になるのでしょうか。大は毎日の目薬を嫌がりません。嘴の下の白髪が増えた、我が子です 笑

 

今日も飛んではしゃいで菜っ葉を食べて、そして水浴びを楽しんで、にぎやかに過ごしてくれた我が家の小鳥たち。来年もまた、この子たちの楽しい歌声と健康に恵まれる一年であることを祈りつつ、今年のインコ日記はひとまずこれで締めくくります。

 

~~~※~~~※~~~※~~~※~~~※~~~※~~~※~~~※~~~

 

この日記を読んでくださった皆さま、まだ日記を始めて一年弱ですが、お付き合いいただきありがとうございました。

 

ばあちゃん鳥が難病持ちで、PC/スマホのキーが叩けなくなることもあるので、仮にコメントを頂いてもお返事出来ないことが多い為、敢えてコメント欄は外してしまいました。でも細々とインコ日記は続けていきますので、また来年もお付き合いいただければ幸いです。

 

皆さまも良い新年をお迎えくださいね。