circaのインコ日記ヽ(^。^)ノ

インコ大好き、鳥大好き人のブログ

大袈裟なイッチョ

昨夕の放鳥時のこと。

 

相変わらずあちこちで足の噛み合いバトルが繰り広げられる我が家のボタン集団。

原因はラブシーズン・・だと思うんですね。

普段はもっと平和&穏やかに、それぞれのテリトリーで遊んでいる我が家のボタンインコたちも、今はラブシーズンで気が立っている子が多いのです。そしてやたらめったらケンカ勃発。軽傷ではあるものの、誰かが誰かの足を噛んで負傷者続出 ^^;

 

でもバアちゃん(わたし)は20個近くあるケージの掃除で大忙し。

負傷者たちが「バアちゃんバアちゃん(泣)」と飛んできても、ゆっくり相手をしている暇がありません。負傷者の怪我の様子だけチェックして、出血がないのを確認すると「ハイハイ、大丈夫だから遊んでおいで」と冷たく突き放すのみ ^^

 

そんな中、一人もとい、一羽だけわたしの傍から離れない子がいます。

銀杏(通称:イッチョ)です。

イッチョは噛まれた足を、さも痛そうに嘴で触っています。

「イッチョちゃんの怪我は大したことないからね、大丈夫。ハイ、遊んでおいで」

それでもイッチョはわたしの傍から離れません。

イッチョ:「オバちゃま、イッチョ、あんよ噛まれましたわ。もう気絶ですのわ・・(泣)」

そして噛まれた足を高々と持ち上げ、そのままわたしの目の前でコロン、ドテッ。

仰向けになったまま動かなくなってしまいました ^^;

わたし(心の声):『・・大袈裟な子だよぅ・・』

 

イッチョ、どうもかまって欲しかったようです ^^;

バアちゃんは掃除の手を休め、仰向けになったままフリーズしているイッチョを抱き上げ、ほっぺたをカキカキしながら暫くイッチョをあやします。イッチョ、ご満悦な表情になってきました。我が家のボタンズ、ツンデレ子多し ^^;

 

仰向けになったイッチョを見た時、その可愛さとおかしさに笑いが止まらなくなったバアちゃんでした ^^

 

f:id:circax:20140103153437j:plain

 

イッチョは兄妹の中でもアイドル的存在。わたしがいつも「イッチョちゃん」と呼ぶので、他の兄妹たちもこの言葉だけは(下手なりに)覚えてしまいました。今では兄妹喧嘩の時も、互いに「イッチョチャン!イッチョチャン! (怒)」と叫びながら、嘴で突き合っています。大好きな菜っ葉を食べる時も掛け声は「イッチョチャン!」です。兄妹たちのお喋りは、全くもって意味不明 ^^;


Young lovebird siblings - YouTube

これがイッチョの兄妹たちです。この子たちのお話は、また次の機会に・・。

 

イッチョのパパは、今月17日にお★さまになってしまったカン助です。イッチョはママ似だけれど、カン助が残してくれた大事な大事な宝物です。